SSブログ

27インチ新iMac発注 [PC,IT]

 2008年のiMac・・・ハングアップしまくりで、一日になんども強制再起動をかけなければいけないような状況。これじゃ仕事にならないので、ついに27インチ新iMacを注文してしまいました。たぶん・・・入手できるのは一ヶ月くらい先かな。日本の価格は1ドル=80円くらいのレートで換算された価格なので、こちらで買うとヒジョーに損した感じがしてなんとも・・・。

IMG_4524.jpg
 

 一応、corei7にして、メモリは16GBハードディスクは3TのFusionドライブ。1Tでもよかったんですが、煩雑に外部ドライブにデータを移すのも面倒だな・・・と思ったりしてこういうことになりました。これでバックアップディスクとしてこれよりデカイストレージが必要・・・という新たな問題が持ち上がる・・。

 でも、とりあえずこれで一日に何度もハングアップして再起動することは無くなるでしょう。2008年iMacはTVとしてでも余生を送ってもらうことにしようと思います。

 もともとはMacPro買って、モニターもAdobeRGB対応にして、ちゃんとカラーマネジメントして・・・な〜んて野望を抱いていたわけですけど、もうすっかり諦めました。そんなにお金かけられないですから。ノートPCのモニターがAdobeRGB対応なのがちょっと空しい今日この頃です。

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 [カメラ&写真]

 1/14-20のデジカメ一眼ランキングGfK Japan)なるものを見ましたら、ニコンのエントリー機の、それも旧機種が上位なんですね。1位 D51002位 D31003位 D7000。最近はおよそこんな感じで定着しているようです。どれも発売からずいぶん経った機種で、1位、2位の機種には後継モデルも既に出ています。なので先の記事で私の作った一覧表にはこの1位、2位の機種は載ってません(^^;  

 もっともGfkってのは家電量販店対象の集計なので、カメラ専門店のデータなんぞを入れたら多少は変わるのかもしれません。でも傾向はこんな感じなのでしょうね。ほとんどの消費者にとっては、性能より価格・・・というよりもう性能は十分ってことなんだろうな。正しい・・・(^^;

 新機種の24メガピクセルのD3200やD5200なんて、セットレンズのクオリティーに合わないもんねぇ・・・。注意しなくてはいけないのが、カメラ本体ってのはもはたPCやスマホみたいなもので、価格はキープされたまま性能がグングン上がっていくんですが、レンズっていうのは「ほとんど物体そのもの」なんで、要求される性能が上がっていくと、値段もグングン上がっていくんですよ。まぁレンズの場合だって、製法がコストダウンされたとか、新しい設計・・とかいうので、価格が据え置きで性能が上がる場合もなくはないんですが、カメラに比べれば「無い」ですね。だからレンズの沼に入ると大変なことになるわけです、はい。

 最近かみさんはiPadで撮った写真を毎日送ってきます。自宅の横に何人もカメラマンがやってきて写真を撮っていくのを見たというのはあるにせよ、半世紀も富士山の麓で暮らし、四半世紀もなんちゃって写真家と暮らしていて、なぜ今突然「写真」なのか・・というのがとっても不思議です。

 さて話は変わって・・・iTuneストアを久々に覗いたら「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」という映画が出ていたので、レンタルして見てみました。アニー・リーボヴィッツは、1949年生まれのアメリカの写真家。あたくしは、ああ、あのジョンとヨーコが裸で抱き合っている写真を撮ったひとかぁ、と解説を見て知ったくらいで全く知識がありませんでした。この映画は彼女の妹が撮ったドキュメンタリーです。

 彼女は、長くローリング・ストーン誌の表紙の写真も撮っていたし、デミ・ムーアの妊婦ヌードも彼女だし、あちこちで写真は見ているはずです。最近はファッション写真にも進出して60歳を過ぎた今でもアクティブに創作活動を続けられているようです。

 とりあえず、ああこんな人なのか・・・と、ひとつおりこうさんになりました。ちょいとググってみたら、2009年に撮影に金かけすぎで、破産しかかってるという記事が出てました。


Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。