SSブログ

えっ? 一眼レフが欲しいって?? [カメラ&写真]

 ほぼ毎日のSkypeトークの最中、かみさんが、急に写真やりたい」、「カメラが欲しい」、「一眼レフって何?」 とか言い出しました。一眼レフは家の中にたくさん転がっているので、だいたいどういうものかと言うのは理解していて、「レンズが取れるあれだろ?」と。

 でも最近はちょっと複雑。ミラーレスとか、ほぼ一眼の格好したα二ケタシリーズとかありますからね。正確に説明しようとするとちょっと気を使います。

レンズがひとつだけで、カメラの中にレンズから来た光を反射する鏡があって、ファインダーでナマの映像がみえるカメラ。液晶画面に表示された画像を見ながらしか撮影できないカメラは一眼レフではない。」とかなんとか説明。

20070201-DSC08766.jpg

一眼レフって綺麗に撮れるの? なんで?
まず画像を受ける板のサイズが違う。もともと図体のデカイ一眼レフはたいていデカイ板を使っている。蛇腹のカメラと35mmカメラの違いと一緒

画素数がどうの、画素ピッチがどうのという説明は無し。技術レベルが同じなら、小さい面積で捉えた画像より大きな面積で捉えた画像のほうが優れているということは直感的に判ってくれるので助かります(^^;

20081130-DSC08900.jpg

でも、ブログに出ているくらいの大きさでは画質の違いは判らない
と補足。

「だよね」
これも容易に理解。

20081215-DSC09169.jpg

あと、たぶん彼女は、料理関係のブログを見ているので、
ただね、詳しい説明は省くけど、デカイ板を使っているカメラは焦点を合わせたもの以外のものをぼかしやすい。これが大きな違い
とコメント。
たとえば背景や料理の後ろに置かれたワイングラスなんかがやわらかくぼけている写真はたぶん一眼レフでの撮影
などと解説。ここでその理由とかを説明しなければいけないとなると、かなり骨が折れるんですが、ほとんどの場合そこは追求されないので、そういうものだということにしておく。

20070306-DSC09906.jpg


デジ一眼は余ってる(爆)から使えば?」と言ったら、
お古は嫌!」だって。

いやいや流石に我が家に一眼レフはもういらんだろう・・・帰ったら一台売っぱらうつもりなのに (^^;

20061001-DSC01757.jpg

で、一番撮りたいのはどうやら富士山らしいんですよ。部屋の中やバルコニーからいつも眺めている富士山が、どうやらそれが普通のご家庭では体験できない眺めだということに気がついたらしいんです(遅いだろ・・・それ)。

あたしはいつもここにいるから、きっと凄いのが撮れると思うんだ」・・・とおっしゃいます。

20090827-IMG_8974.jpg

じゃぁ俺の代わりに撮ってくれ
と言ったら
出来が悪いと文句を言われるから嫌!!
だって。

 昔ね・・・一眼レフ渡して撮ってみたりしたことはあるんです・・・一面雪景色の中にちょこちょこと咲くフクジュソウ@四賀村だったかな。ちょっと対象が難しすぎたこともあるんだけれども、「全然あかん」ということを自覚したみたい。それ以来一眼レフは手にしてないんですね。

fukujyuso.jpg
福寿草@四賀村

 動きモノはたぶんほとんど撮らないので、大きめの撮像素子を持つミラーレスでも良いと思うんですけどね。スペック的にはSONYのNEXだけど、似合わないよなぁ〜。と言って、PEN-Dでは用途に合わないような気がする。

 まちがいなく望遠レンズは必要になる。レンズ交換ができることに拘らなければ、望遠に強いレンズ一体型のカメラから選ぶというのも正しい選択だよなぁと思いつつ、「まず形から入りたい主義」のかみさんが納得するかどうかがわからない。「レンズ交換できないカメラ」なんて素人っぽくていやだと言い出しかねない。

あたしは、人から相談されると最終的には「スタイルが気に入ったのを買えばいいのよ」と答えるんですが。身内の場合にはちょっと悩みますね・・・。結局飽きたら、私が使うわけでしょ(爆)。一眼だったらD800Eがいいよなぁ・・・(超爆)

なんだかね
市でやってる写真教室行ったほうがいいかな・・・
なんて言っちゃってる。

あのね、
自宅の窓から富士山撮るのに写真教室に行く必要はありません。

メールアドレス記載してなかったわ [ひとりごと]

 実はここ数年、Webサイトに自分のメールアドレスを記載していないということに気がつきました。気がついたのは一月ほど前のこと。ちょっとした依頼のメールをブログのコメント欄に頂いて・・・なんでメールで依頼してこないのかな?と思ったら、あたしのメールアドレスがわからないwww。 

 最近はツイッターでもfacebookでも、Flickrで使ってるYahooメールでも、個人的やりとりが出来るので、そんなことになっているとは全然気がついていませんでした。心なしか迷惑メールが減っているのはそのせいか・・・と。それはそれでいいことかも・・・と、いまだに表示しておりません。だから仕事の依頼(写真関係のね)のメールも頂きません(爆)。

 どうしようかな・・・・ブログのプロフィール欄にでも記入しておこうかしら

 いずれにしても、今、税金の申告が面倒なので、写真の仕事するのは嫌なんですよ。なので日本に帰ってから仕事します日本に帰ったら仕事ください。スナップ写真もかなり上手になりましたwww。(誰に言ってるんだか・・・)

今週末は連休なんです・・・キング牧師の記念日で・・・。
どこかに行かなくちゃという脅迫観念にまた襲われまして・・・ようやく決めました。
お金ないので車で西のほうへ出かけます。そんなに遠く無い。
キング牧師にもちょっと関係ある町にも寄ります。
写真の期待はあまりないので・・・α65だけでもいいくらい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。