SSブログ

とんだ不注意で・・・ [アメリカ生活]

サンフランシスコへの旅の帰路、実はちょっとしたトラブルがありました。

ニューオリンズの旅に出かけるまでの顛末をちょっと一席。

アトランタ空港からの帰り道・・・すでに深夜・・・なんとかサウスカロライナまで持つかなと思っていたガソリンがジョージア州を出る前に心もとなくなり、途中のガソリンスタンドに立ち寄りました(ジョージアはガソリンが高いのでできれば入れたくない)。店舗のライトは消えていますが、給油機付近の照明はついていたので、カードをいれて、グレードを選択して、給油・・・・と・・・出ない。表示は「給油」と出るんですが、ガソリンは出ない。別のグレードを選択しても出ない。

参ったなぁと・・・そのスタンドを出て次ぎのスタンドへ

クリスマスだからか、通常は夜も営業しているスタンド(アメリカではガソリンスタンドがコンビニの機能を果たしていると思ってください)も、この日は営業していないようですやば・・・・

やはり店舗は営業していなかった次のスタンドで給油を試みるもやはりダメ。
やばいぞこりゃ・・・

ようやくサウスカロライナへ入り、1件目のスタンドへ。ここも店舗は営業していません。
給油機付近の電気は煌々とついてはいるのですが、やはりガソリンは出ない
バルブを閉められてしまっているのか、空になってしまったのかわかりませんが、とにかく出ない。

残りのガソリンは僅か・・・次のスタンドまでたぶん持つだろうけど・・微妙。

ええぃ、行ってみよう! と一旦は走り始めたのですが、外は大雨・・・大雨で視界の無いなか(アメリカの道路は照明もほとんど無いので)、路肩に止めなければならないようなことになったら危険過ぎると考え直し、先ほどのスタンドに戻って朝まで待機することに決めました。5時か6時になれば店の人が来るでしょう。

で、Uターン・・・あっ、ガタン
ひゃぁ!!

中央分離帯の・・・なんていいますか・・・プラットホーム? に右前のタイヤが激突。一応そのまま乗り越して通過したもののタイヤが損傷・・・。
中央分離帯にこんなのあったっけ・・・・。ほかの場所にはないんです、私がUターンしたその場所にだけそんなのがあったの。でも視界が無くなるほどの雨・・・照明が無い・・・ので、直前まで気がつかなかった

空気・・・抜けました

ガソリンスタンドまで戻ってタイヤを見るとなんとホイールが損傷・・・だめだこりゃ。

幸いスタンドでは雨が避けられるし、屋根もある。
とりあえず、テンポラリー・タイヤに交換しようかなと思いましたが、交換したところでガソリンがないので朝までここにいなければならない

そうだAAAを呼んじゃおう

というわけで、「タイヤ交換してほしい、ついでにガソリン3ガロン持ってきて〜」って。

彼らが来るまで2時間近く待ちましたが、無事タイヤ交換と給油が完了
ありがとうございました。

そんなわけで深夜の帰宅

しかし4日後には、ニューオリンズへの旅が控えてます

翌日ディーラーへ
ちょうどオイル交換のタイミングだったので、それもお願いしながら、、
リムが損傷したんで新しいのに交換してほしい、タイヤは損傷がなければそのままでいいが、もし損傷あれば換えてほしい」と依頼。
そしたら、
リムは取り寄せなので明日来て欲しい」と。

で、その翌日
リムが入荷したと電話。
お昼にディーラーへ行って車を預けます・・・結構待たされた挙句、作業場のほうに呼ばれ、
タイヤも損傷しているから、これも交換しなきゃいけない。違うタイヤならあるが、今のと同じタイヤがいいなら取り寄せなきゃいかん
と。

昨日言ったでしょ・・・タイヤが損傷してたら一緒に換えてってさ・・・。
伝わらなかったのか???? 
言葉足らずなのは間違い無いだろうが・・・でも、チェックするだろ普通!
明日の4時に来てくれ」だと。

で、翌日4時に再び再ディーラーへ・・・無事タイヤ交換完了

少し寄り道して帰宅する途中。空気圧の警報が点灯・・・おやっ?
自宅に帰って確認すると、交換したタイヤの空気圧が低い・・・空気いれてないのか?と不審に思いながらとりあえず人力ポンプで規定圧に。

翌朝は6時過ぎには出発する予定・・・しかし超不安

で、翌朝・・・タイヤぺちゃんこ・・・予想的中
再び人力ポンプで空気を入れて、8時にディーラーへ。
朝になったら、ペチャンコだ。どこからか空気が漏れてるからチェックしてくれ」と。

2時間近くたって
バルブから漏れてた。パッキンの不良だ・・・申し訳無い

自宅に帰って荷物を積み込み、ようやく出発
予定から約4時間のビハインド

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [ひとりごと]

 年が明けたのにも目もくれず、サンフランシスコ旅行記をアップし続け、ようやく完了しました。ホント、痴呆症なんで早く書かないと忘れちゃうんです。というわけで、改めまして、

明けましておめでとうございます
4Q1A1291-Edit2.jpg

 もう初仕事は迎えられましたでしょうか、今週はフルにお休みで、来週の月曜日からお仕事という方も多いかもしれません。今年も(は?)よい一年をお過ごし下さいませ。

 あたくし、ブログ記事を書きながらではありますが、ようやく2日の夜に紅白3日の夜に元日の朝ナマの録画を見ました

 紅白に出てくるアーティスト・・知らない方がぐっと増えました。でも年に一度チェックするというのはなかなかいいモノです。もっとも一度見ただけでは全く覚えられませんが。ももクロとか、SKEとかは知ってはいましたが、彼女たちが動いている映像を1曲分見たのは初めてかもしれません。ネットで見りゃみられますが、わざわざ見ないんでね。Yahooニュースでみたら、制作費の多くがMISIAのアフリカからの中継に費やされたと書いてありました。でもあれ、映像が綺麗過ぎて、セットで撮ったのとかわらんように見えました何千万円もかける価値があったんでしょうか。1組何十人というグループがやたら多くて出場者が多すぎなんじゃないかと思っていましたら、バックダンサーとしてリサイクル活用ができていたんですね。なるほどです。楽団はリストラされて、全部カラオケになっちゃったと。その部分は紅白らしさがちょっと失われたのかなと思います。

 さて、私は年明けをアメリカ南部の町ニューオリンズで迎えました。自宅からは車で10時間ほどのところです。もっと近いアトランタにしようかなとも思ったんですが、頑張って「ニューオリンズ」行きを慣行。実は昨年の正月にかみさんと行く予定を立てていたんです。ところがかみさんが「ニューオリンズは怖いから嫌だ」と言い出しまして、旅行を取りやめ、ホテルはキャンセル。

20121231-4Q1A1267.jpg
New Year eveのイベント(New Orleans)

 昨年は元日が日曜日で2日が振り替え休日でお休みだったので、12/31から1/2まで3連休。30日に休暇を取って4連休にすれば、行きも帰りも1泊で余裕の行程だったのですが、今年は元日が火曜日で、休んでばかりで積もりに積もってしまった仕事を片付けるために2日から仕事を始めようとすると、カウントダウンの夜が明けた次の日、1日でニューオリンズから帰ってこなければならないというちょっと辛い行程。しかし・・・行きましたwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。