SSブログ

黄葉のグランドファーザー・マウンテン [アメリカ観光]

カメラ新製品の発表にも、Jobsの氏にも言及せず、ひたすらグランドサークルの旅シリーズを書いてきましたが、流石に飽きました(爆) ということで、ここで一度話題を変えます。

9月の初めに出かけた、ブルー・リッジ・パークウェー(Blue Ridge Parkway)沿いにある、ノースカロライナ(North Carolina)のグランドファーザー・マウンテン(GRANDFATHER MOUNTAIN)

10月に入り、黄葉の便りがFacebookで届き、いても立ってもいられずに出かけてきました。

いつもは、アシュビルからブルー・リッジ・パークウェイに入って北上するのですが、それでは時間がかかるので、下の道を走り途中からパークウェイに上がることにしました。Garminさんの選択した道はなんとダートでして・・・、夜明け前の真っ暗な中、そこを走る羽目に・・・。

20111008-IMG_8797.jpg
朝の山波 Blue Ridge Parkway

パークウエー上で朝を迎えて、ぼちぼちとグランドファーザー・マウンテンへ向かいます
北へ向かうほど、黄葉は進んでいるようには見えます。

20111008-IMG_8820.jpg
Blue Ridge Parkway

グランドファーザー・マウンテン付近は、黄葉ピークちょっと前・・くらいの状況でした。
公園ゲートを通って上に。
ミュージアムで一息入れて、山頂へ。

20111008-DSC08674.jpg
Mile High Swinging BridgeとMacRae Peak(Linville Peakより)

前回はブリッジ(Mile High Swinging Bridge)のある山頂の駐車場まで、車で行きましたが、今日はひとつ下の駐車場に車を置きます。そこからまずはブリッジのある山頂まで小ハイキング

ナナカマド(の仲間)が沢山あるこのあたり、僅かな期待をしていたのですが、予想通りきれいに色づくことなく、ほとんどが茶色く丸まっていました。良くて・・オレンジになるかどうか・・・それも希・・・といったところでしょうか。

20111008-DSC08712.jpg

気が向いたので、もうちょっと歩くことにしました
ブリッジのあるこのピークはグランドファーザーマウンテンの一番南西側のピークで、さらに標高の高いピークが北西に続いています。稜線にトレイルが付けられておりハイキングが可能。

トレイルヘッドには、先日も居たおっちゃんがいました。
どこへ行くんだ、どこへ下るのだ・・・みたいなことを聞かれます。

帰りは下の駐車場に降りるんだみたいな話でクリア。
というか、そう言われたので、「うん、そうよ」と答えただけですが(^^;

ここでは一応午後5時までに降りて来なさいってことになってるようです。

実はどこまで歩くのかは決めておりませんで・・・気の向くまま適当(^^;

少なくともブリッジから間近に見える次のピークであるMacRae Peak (5,844ft.)までは行って見ようと思いながら歩き出しました。距離はないんですが、結構な勾配です。売店でもらった地図をみると梯子のマーク。ピークまでの道は二通りありました。ガンガン稜線を登っていく道と、稜線を巻いて登っていく道(UNDER WOOD TRAIL)。とりあえずガンガン稜線を登っていく道を選択。

20111008-DSC01064.jpg
UNDER WOOD TRAILとの分岐

ロープが張ってある岩の斜面、そして梯子場

ほいほい登っていくと、「ちょっとそこで待っててくれ」との声。
上を見上げると、これから降りようとする人の姿が・・・

仕方ないから、踊り場状のスペースに避けて待ったんですが、これがまた異常に遅い!!
全部で7人。男女二人組が2組、山慣れた感じのおっさん二人組が1組、男3人が一組。

最初に降りてきたおねぇさん?おばさん??は、結構な体格。怖いのか、梯子を降りるときに体を梯子から離せないものだから、胸がつかえるんですね(普通は、梯子から体を離して上体を垂直にする。そうすりゃ足元も見えるのでさっさと降りられる・・・ただ、あの胸ではそうしても足元は見えんだろうが・・・)。両手、両足、両胸の六点支持みたいになっちゃってて身動きが取れないのね。オッパイをむにゅん、むにゅんと梯子でシゴキながら降りる感じで、ちょっと凄かった。で、そんなんなんで、気が遠くなるほど遅い。まぁそれはしょうがないにしても、そんなに凄い体型で無い人も遅いんですよ。山慣れた感じのおっさんも遅いな・・・なんで、君たちそんなに一歩が遅いねん!!  ちょっと梯子がガタついてて安定感が無いのは確かだったんだけど・・・それにしても・・・です。

あたしが登ったらほんの数秒の距離なんですよ。

あんたら、なんでその数秒が待てへんねん!!

そこを10、いや15分以上待たされたと思います。もっとかなぁ・・・一時間くらいに感じました。
最後、男3人組の中の一人だけ、上で待ってくれたんですけどね。

日本は登り優先、
それに集団と一人じゃ一人のほうを先に通すのが普通だぜ!!

20111008-DSC08689.jpg
MacRae Peak
山頂はでっかい岩になっていて、そこにも梯子で登ります。
山頂は風が強くて寒い。
でも、黄葉の木々の間を走るパークウェイがいい感じで見えます
とりあえず、これで満足かな・・・ってことで、本日ここまでとしました。

20111008-DSC08709.jpg
黄葉の森を走るBlue Ridge Parkway

梯子場で待たされたのでかなり萎えたってのもあります。

同じ道を引き返すのはつまらないので、帰りは巻き道を・・・

巻き道は梯子場もほとんど無く歩きやすい道でした。
梯子は登るより降りるほうが大変なんです・・・だから梯子場が少なそうなコースを下りに使うというのが普通やつらコース取りも間違ってる・・・と、いちいち腹が立つ。

結局、あたしを待たせた連中を途中でまた抜いた・・・・
さほど早く歩いてるわけじゃないんですけどねぇ・・・ぼちぼちと写真撮りながらだからさ。

BaseCamp.jpg
本日のトラックデータ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。