SSブログ

霧と紅葉・・・グレート・スモーキー山脈国立公園 [アメリカ観光]

 2時半ごろ目が覚め、風呂。のろいWI-FIと格闘している間に朝に。

 早朝撮影後にホテルに戻るのも面倒だからもうチェックアウトしちゃうことにしました。6時にホテル発。星は見えてはいますが、雲は多そうです。でも一応、グレート・スモーキーズ・マウンテンズの最高峰「クリングマン・ドーム(Clingmans Dome)を目指してGo!
 ドームの駐車場に到着。周りは、。 撤退!!
 昨日は青空だったニューファウンド峠も、・・・

 濃霧は稜線付近だけで、少し下れば視界は開けます濃すぎる霧は困りものですが、そこそこの霧は写真撮影にとって、好ましい条件でもあります。

20121014-DSC03552.jpg

 あちらこちらに車を停めて、色づいた木々を撮影。ひとしきり撮影を終えても、山の上の雲は晴れません。

20121014-DSC03588.jpg

天気は下り坂との予報もあるので、山歩きは止めました。実は山歩きを止めたのにはもう一つ理由があるのです。「ホテルに地図とガイドブックを忘れてきた!」のです。 なので、一旦ホテルに戻る事にしました(^^;  10時を過ぎ、登ってくる車はかなり増えてきました。入り口付近ではもう大渋滞。ホテルに戻ったら二度と、山には入れなさそうです。

20121014-DSC03702-Edit.jpg

ガイドブックと地図は部屋の中で見つかりました。ええ、昨夜撃沈したベッドの上に・・・。(まだ掃除がされていなかった)

20121014-DSC03719-Edit.jpg
カッコエエ

 再び、メチャ混みのニューファウンド・ギャップ・ロードには戻る気にはなりません国立公園の東側に沿って迂回するルートで帰還を開始します。I40に合流する前にフット・ヒルズ・パークウェーFoot Hills Parkway)という道路を初めて走りました。ここで、また一つ発見この道の途中にある駐車スペースからの展望がすこぶる良いんですわ

20121014-DSC03734.jpg
α65 スイングパノラマ機能で撮影@Foot Hills Parkway

 グレートスモーキー・マウンテンズの東面の展望。ちょうどよい光線状態だったこともあり、山襞のディテールがよく分かります展望解説板が無いのがまことに残念です。是非一度雪のスモーキーを、ここから撮ってみたいと思います。

20121014-DSC03793.jpg
おしゃべりな年寄り達、手持ちぶさたな娘達・・なぜ裸足か?

 あとはもう、ひたすら帰還。途中から雨もパラパラ。いろいろあったけど、まずまずだったかも・・・と、一応納得して取材完了。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。