SSブログ

東海岸への旅 [アメリカ観光]

 7月4日はUSAの独立記念日で祝日・・いわゆるお休みでした。USAの祝日(National Holiday)はほとんどが第○月曜日というように連休になるように設定されるのですが、この独立記念日はきっかり7月4日のまま動きません。今年は水曜日。月火、あるいは木金のどちらかを休めば5連休。ちょうど子供も夏休み期間中なので、ここで長い休暇を取る人も多いです。

 私は残念ながら5連休と言うわけにはいかず、金曜日だけ休んで3連休。貴重な三連休ということで、恒例の長距離遠征に。いつ休めるか直前まで決められなかったので、フライトの予約はせず。適当にぶらっと車で出かけられるところ限定。 車で2泊3日ということだと、片道350〜500マイルというところが射程距離になります。それより近い場合は日帰りとか1泊とか、普通の週末で行けますからね。今回は東海岸に目を付けました。いままで、いわゆる海岸沿いってほとんど行ってなかったんです。

 ノースカロライナの東海岸には二つの国立史跡、公園があります。ひとつは、人類初の動力飛行に成功したライト兄弟の記念公園(Wright Brothers National Memorial)、そしてもうひとつがハッテラス岬(Cape Hatteras National Seashore)。ランドマークは岬に立つUSAで一番高い灯台。このあたりには「アウターバンクス」と呼ばれる大西洋に突き出た砂州は極めて特徴のある地形でも有名で、一度行って見たいと思っていたところでもありました。ということで、この二ヶ所に立ち寄ることを前提に計画を立案。

20120707-DSCF5621.jpg
Wright Brothers National Memorial

20120707-DSCF5694.jpg
Cape Hatteras National Seashore

 ただこの二つ、国立公園とはいえ、今一つインパクトに欠けるのです。なにせ1000マイルを超えるドライブをして出かけるわけですからね。これに何を組み合わせるかがもうひとつの問題です。

 ライト兄弟の記念碑から北へ車で1時間半程度、州境を超えてバージニア州に入ったところにノーフォーク(Norfolk)という大きな都市があります。で、ここにUSA最大の海軍基地NAVAL STATION NORFOLKがあるのですよ。ダウンタウンにある海洋博物館「NAUTICUS」には退役した戦艦ウィスコンシン(Battleship Wisconsin)が展示されており、そこから軍港を見学するクルーズVictory Rover NAVAL BASE Cruisesが出ています。

20120706-IMG_3198.jpg
Battleship Wisconsin

 さらに博物館の近くには、マッカーサー記念館(The MacArthur Memorial)も。ミリタリー・マニアではないあたくしでも、ここはもう行くしかないと・・・。

20120706-DSCF5459.jpg
The MacArthur Memorial

 もし4泊5日の休みが取れたなら、さらに北、ウィリアムズバーグのコロニアル・ウィリアムズバーグにまで足を伸ばしたかったのです。そうすればかなり充実度は増したはずなのですが、3日間ではこの程度が精一杯。それでもノーフォーク・ミリタリー観光、ライト兄弟の記念碑、アウターバンクスとハッテラス灯台の3本柱ならまずまずでしょう。

20120707-DSCF5747.jpg

 この日程を決めたのは出発前日の夜。それから宿を探してみたところ、空きが無く、かなり選択肢が少ない。ハッテラス近辺では適当なホテルを見つけることが出来ず、ライト兄弟記念碑近くのDays Innをなんとか確保。ただし料金はメッチャ高いサマーバケーションシーズンのビーチだから仕方ないんだけど。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

shioちゃん

外から失礼していますが^^;

この灯台ええなー❤日本じゃ考えられない模様w
by shioちゃん (2012-07-11 19:31) 

BlueRidgeWalker

このまま回ったら面白いけどね(^^)
by BlueRidgeWalker (2012-07-12 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。