SSブログ

マッカーサー記念館@Norfolk [アメリカ観光]

 ノーフォーク到着は12時半頃でした。自宅を出たのが4時20分頃、約460マイル、ほぼ8時間のドライブということになります。戦艦ウィスコンシンが展示されているのは「NAUTICUS」という名前の国立海洋センター、そしてその横から軍港クルーズ船「Victory Rover NAVAL BASE Cruisesが出るということだけは調べてきました。デカイ軍艦が係留されているんで、NAUTICUSの場所はすぐ分かりましたが・・・えっと、駐車場は・・・と(^^;  田舎モノなので、この手の博物館には広大な駐車場が併設されているものだと思い込んでいましたのですが、ここは街中なんで、それがないんですよね。どうやら、近くの有料パーキングを利用しろということのようで。そんなことで、クルクル回っちゃって時間ロス

20120706-DSCF5461.jpg
Downtownから見た戦艦ウィスコンシン

 お目当ての軍港クルーズは11時14時、そして17時半の一日3回の出航。わたしは17時半のチケットを購入。料金はクルーズだけだと$20。NauticusとのCombo Ticket だと$28。17時半までに、マッカーサー記念館と、NAUTICUS内の海軍博物館、戦艦ウィスコンシンの見学などをすませるつもり。

20120706-DSCF5458.jpg
市内にはこんな小綺麗な電車が走ってました

 マッカーサー記念館(Mac Arthur Memorial Museum)はNAUTICUSから歩いて10分もかからないところにあるので、まずそこに向かいます。いや、実はここも事前に場所を調べる時間がなく、ここの着いてからiPhoneの地図で確認したら近かった・・・というだけのことでして・・・・、計画を立てているようでいて、実態はこんな行き当たりバッタリ。

 記念館の建物は「旧ノーフォーク市庁舎」(国家歴史登録財)。その前に立つのはもちろん「ダグラス・マッカーサー元帥」。建物の右手にビジターセンターが改築中。本来その中に入るギフトショップやシアターは記念館の裏手でテンポラリーに営業中でした。

20120706-DSCF5453.jpg

 入り口でどこから来た?と声をかけられたので、一応Japanと答えておきました。料金は?というと、基本無料で寄付だけということ。ほぉ~。さて、記念館の中にはいるとまずマッカーサー夫妻の墓

20120706-DSCF5418.jpg

そして1F、2Fに関連資料がぎっしり。無料とはいえ、かなり見ごたえのある博物館となっています。土曜日であることもあって、かなり見学者は多かったです。

20120706-DSCF5419.jpg

 ノーフォークはマッカーサーの母親の出身地、その縁でここに記念館が設置されたようです。マッカーサーの生い立ちの展示では彼の先祖はネイティブアメリカンと戦っていた・・・との記述。そこからかい!! 父親は南北戦争時の軍人。 

20120706-DSCF5426.jpg

 幼少期、軍での経歴、そしてもちろんハイライトは太平洋戦争で、それには大きなスペースが割かれていました。アメリカ軍のフィリピンでの防戦、撤退、反攻・・・。

20120706-DSCF5424.jpg

そして東京湾にいた戦艦ミズーリ上において調印された降伏文書(原寸大コピー?)の展示もありました。

20120706-DSCF5429.jpg

20120706-DSCF5435.jpg
降伏文書

 そしてCHQ最高司令官の時代。さらに朝鮮戦争・・・。

20120706-DSCF5442.jpg

あまり積極的に彼について調べたこともなかったので、改めて彼の足跡を認識できたという点で見学の意義はあったかな。もちろん展示の英語を読んで理解できたわけでもなんでもなく、これで興味を持って改めて調べるきっかけになったというだけのことですが。

 裏のギフトショップには、降伏文書の縮小コピーもお土産として売ってました。太平洋戦争を経験した退役軍人さんだったら買いそうですが・・・。「ここの品は、全部10%引きで、TAXフリーよ」とおばさんに言われましたが、結局何も買わずに出てきました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。