SSブログ

紅葉のグレートスモーキー・マウンテンズ [アメリカ観光]

10月16日の日曜日はグレート・スモーキー・マウンテンズ( Grate Smoky Mountains)方面に転戦。

土曜日に訪れたチムニーロック(ChimneyRock)とは、ノースカロライナ(North Carolina)の山都アシュビル(Asheville)を挟んで反対側になります。チムニーロックは東側、グレート・スモーキー・マウンテンズは西側。なので、泊まったほうが効率が良いのですが、帰っちゃうことが多いんですよね。ガソリン代と宿泊費・・ぼろい宿を選べば、宿泊費のほうが安い。

20111016-DSC08911.jpg
Black Balsam Knob Rd から

アシュビルからブルーリッジ・パークウェイを西へ。この道、AshevilleからBlack Balsam Knobあたりまで、東側が開けた展望場所が何カ所かあり朝の撮影に利用価値が高いのです。今回は良い場所をひとつ見つけました。Yellowstone prongの先でブルーリッジ・パークウェイから分かれるBlack Balsam Knob Rdです。道路の途中、Yellowstone prongを見下ろす形で東側が開けます。なかなかの好条件。この日の朝はここで。最初から朝はここで撮るって決めて出かけることもあるのですが、今回のように走りながら現場で決めることのほうが多いです。

20111016-DSC01204.jpg
夜明け前から車がびっしりのBlack Balsam Knob Rdの駐車場
出足の鈍いアメリカ人の場合、このような状態になっているのは珍しい(と思う)
しかも今日は日曜日で、午前中は教会でしょうに・・・

ここで驚いたことがあります。この付近のブルーリッジ・パークウェイの駐車場、そしてこのBlack Balsam Knob Rdの路肩・・・車がびっしりなのです。まだ夜明け前なのですよ。でも人の姿は全くありません。Overnightなのか、夜明け前に登りだしているのか・・・。この付近、Black Balsam Knob(6201ft)Tennent Mountain(6056ft)などへのTrailがあるので、そのあたりに登っているのだと思われるのですが、とにかく車の数が尋常ではないのです。なにかイベントでもあったのでしょうか・・・ちょっと調べてみたいと思っています。Black Balsam Knobまではたいした距離ではないので、そのうち登ってみるつもりです。

20111016-DSC08950.jpg
Blue Ridge Parkway
標高によってはもう葉が落ちてしまったところも

朝の撮影後、ブルーリッジ・パークウェイをそのままグレート・スモーキー。マウンテンズ方面へ。もうあたり一面黄葉、紅葉。ただ、特徴のある山があるわけではないので、どこを撮っても同じようなものになってしまうのが難点です。

20111016-IMG_8965.jpg

グレート・スモーキー・マウンテンズ国立公園(Grate Smoky Mountains National Park)に入り、ニュー・ファウンド・ギャップ・ロード(New Found Gap Rd)をテネシー方面へ流石に紅葉のピークの週末。いつもより車の数が多く、人気のトレイル・ヘッド付近には車がびっしりです。もう時間はお昼近く・・今からじゃ無理ね・・って、感じ。とりあえず一旦テネシー側の山麓、ギャトリンバーグまで行って、引き返しながら撮ろう・・・そんなつもりで車を走らせました。

しかし、その判断が間違いだということに気がつくのに、さほど時間はかかりませんでした。ギャトリンバーグ側・・反対車線・・・大渋滞引き返すのは 無理!!

20111016-IMG_8972.jpg
Big Creek近くを通るアパラチアン・トレイルは紅葉真っ盛り

予定変更・・・グレート・スモーキ・マウンテンズ国立公園の東側にあるBig Creekに目的地を変えました。ただ標高が低いので、紅葉は無理かも。国立公園のちょうど境界線のあたりを右回りで迂回、ちょこっとダートも走りながら気持ちよくBig Creekの入口に到着。

ギャトリンバーグ、ニュー・ファウンド・ギャップ・ロードに賑わいが嘘のような静かな森です。トレイルの途中にMouse Creek Fallsという滝の名前の記載があったので、そこまで往復することにしました。

20111016-DSC01228.jpg
Horse Trailer Parkingの看板

どうやらここは馬と一緒に遊びにくるところのようですね。馬用のトレーラー専用の駐車場が確保されています。

トレイルも・・・馬糞臭い馬糞・・あちこちに・・かなり慎重に足を運ぶ必要があります。なかなかやっかい。

20111016-IMG_8994.jpg
人馬共用のトレイルなのでした
自分で愛馬を連れて来て乗るのだと思います。
ワイルドな趣味(^^;
ハーイ!! などと片手を上げながら撮るのでブレます・・・(^^;

目的地の滝は・・・うっかりすると行き過ぎてしまうくらいの(行き過ぎました!!)小さなもの。秋だから水量が落ちているとは言え、これを滝とは呼ばんよね。うーむ、でも、ネズミ川のネズミ川滝だからしょうがないか!!

20111016-IMG_9001.jpg
Mouse Creek Falls


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。