SSブログ

ワシントンDCへ [アメリカ観光]

出かける前にもここに書いたように、メモリアルデーの祝日を含む3連休を利用してワシントンDCに行ってきました。

ワシントン・コロンビア特別区・・・USAの首都です。
首都にするために作った街で、どこの州にも属していません。

20110529-P1110109.jpg
連邦議会議事堂(左上)とメモリアルデイのバイク軍団


ワシントンDCは、とっても狭い地域なんですが、「地球の歩き方」では、それだけで1冊になっちゃってるくらい見所が沢山あります。でもそれは買ってないんで、わたしはよく知りません。いずれにしろスミソニアン博物館があるので、行けばなんとかなるだろう・・・と、そんな調子ででかけました。とにかくシントンDCは下調べ無く出かけても楽しめる街です。

あと・・・このタイミング・・・メモリアルデイ(戦没者追悼の日)を含む連休を選んだのは、ワシントンDCにはアーリントンやら戦没者慰霊碑があり、その辺りが特別な状況になっているであろうとの推測・・・でございますね。事前にどんな状況になってんのか調べりゃいいんですが、めんどくさいんで推測だけ行動してます(笑)。

20110529-DSC06058.jpg
朝鮮戦争戦没者慰霊碑


メモリアルデイ(連休最終日の月曜日)の公式行事は午後からだってことだけは事前に知ったので、これは無理だなと最初から諦めました。

カメラはいつものPanasonic LX-3と、一眼レフはα700withツァイス標準ズーム。望遠はどうしようかなと思ったけれど、やめちった(^^; あまり写真に比重を置かずに準備したんだけど、やっぱ持ってけばよかった・・・というのがちょっと反省です。写真家の煩悩が抜けきらないんだよね。

そんな感じで出かけたんですが、往きのフライトがトラブル。本来ならUS AIRWAYSで8時前にGSPを出発して、9時にはワシントンDCのダウンタウンに近いレーガン空港に到着する予定が、出発時刻がズルズル遅れ、結局はDELATにチェンジしてアトランタ経由で飛ぶ事に・・・レーガン空港到着は午後3時

20110528-P1100919.jpg
レーガン空港


でも、その待ち時間のお陰で事前研究が進み、観光優先順位をほぼ決定しました。

まず、1日目はレーガン空港に近いアーリントン墓地に行く。たぶんそれで終わり。2日目に主要なモール周辺の観光地巡りを頑張る。モールの東側の博物館群に比較的近いホテルに宿泊するので、朝から博物管巡りをして、博物館が閉館する夕方(と言っても9時頃まで明るいのでまだ十分屋外で観光できる)からは、西側に集中するモニュメント群を見学する。見切れなかったら、3日目朝、早起きしてでかけるか!! というのが基本計画。

アーリントン以外の優先順位は、
博物館系-フォトグラファーとしては外せない報道博物館「Newseum」、写真機家的に興味のある「Spy museum」。そして面白そうで評判もまずまずの、「航空宇宙博物館(スミソニアン)」。
モミュメント系-WWII戦没者慰霊碑ベトナム戦争戦没者慰霊碑朝鮮戦争・・・以下同文。あと、ンカーン記念館ででっかいリンカーンに会うのと、ホワイトハウスがチラリとでも見れればそれでいいやという感じ。


20110529-DSC05936.jpg
ホワイトハウスの前にヘリコプターが・・・ ワシントン記念塔前から


で、結局入ったmuseumは、スミソニアン系が、国立航空宇宙博物館、国立美術館、国立自然史博物館、国立アメリカ歴史博物館、その他が、Newseumとスパイ博物館。 

20110529-DSC05755.jpg
航空宇宙博物館

モニュメントは、ワシントン記念塔(登らず見ただけ)、WWII戦没者慰霊碑、ベトナム戦争戦没者慰霊碑、朝鮮戦争戦没者慰霊碑、リンカーン記念館、建築物としては、オールドポストオフィスとフォード劇場の外側を眺め、ホワイトハウスはライトアップを遠くから・・・、連邦議会議事堂も遠くから眺めただけ~って感じかな。

 まっ、こんなもんですかね。

 動物園(これもスミソニアン)が朝6時から開園なんで、博物館開館前に十分行けたんだけど、疲労が激しく止めました。

20110528-IMG_0880.jpg
地下鉄のキップの絵柄はパンダなのでした。

タグ:ワシントン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。