SSブログ

げんぱつの話 [最近の話題から]

 原発のお話・・・・

 今回の福島の原発事故によって、いままで考えることを避けていた問題について、否応なく考えざるを得ない状態に追い込まれた・・・そんな感じがします。逃げていたといえば逃げていた。

原発は事故が起こるんです。それは誰でも承知している話だと私は理解していました。本当に安全神話なんて信じていた人間はアホだと思います。言い過ぎかもしれませんが、大相撲に八百長が無いと信じていた人間と同じくらい脳天気です。大相撲の八百長も、原発の事故も、本当はあるんだけど、無いことにしておいたほうがみんなが幸せに楽しく暮らせるから、そういうことにしているだけ・・・と、今までも私はそう思っていました。おそらく、いま原発推進してきた人間があたふたしているのは、自分が生きている・・自分が責任取らなきゃいけない間に、日本でこんな事故が起こるとは思っていなかった・・・ってだけだと思うんです。

 そもそも使用済み各燃料の最終的処理方法ってのが、ガラズ漬けにして、地中深く埋めて十万年・・・なんですからね。十万年・・・自分は責任とらなくていいもんね・・・どうせ人類なんてそのうち絶滅するんだからいいじゃーん・・・みたいな感覚ですよね。

これまでいろんな話を聞いてきました・・・
 どうやら日本では必要電力を賄うために原子力は必要不可欠ではないらしい。
 原発はコストが安いと聞いていたが、事故が起こった場合の補償を考慮に入れれば、安いはずがない。
 核サイクルを回すためには高速増殖炉が不可欠だが、実用化が進んでいない・・・
 等々。 
  
ただね、経済の論理で言えば、日本で原子力の技術をさらに推し進め、原子力発電を必要としている国に売りまくり(それは設備そのもだったり、技術だったり)、ガッツリ儲けるというのが、たぶんベストのシナリオでしょうから、日本国内では必須ではなくても原子力発電を継続、開発(高速増殖炉)、建設していく意味はあるんです。というかそれを進めなくてはならんのですね。たださ・・・中国で何十基も原発稼働している姿を想像するとさ・・・怖いよね。将来は高速増殖炉だって要るんだよ。怖いでしょう・・・売った方は死の商人です。
 
いろいろ不都合なことも多いでしょうが、今回の事故をきっかけにして脱原発に速やかに舵を切るべきであろうというのが、現時点での私の意見です。こんなところではっきり表明しなくてもいいんだけど、なんだか表明しておきたくなったのよ。

今回の事故は、これよりひどい事故を今後起こさないようにするための警鐘だと捉えたいんですよね。いままで推進してきた経緯や、それぞれの思惑、利権が絡みあって、平時では、とても脱原発に舵を切ることなんかできなかったはずなんです。でも今ならできる。それが今回の事故を無駄にしないための唯一の選択だと思います。

あまりうまくまとまってないが、まぁそういうことだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

shio

こんばんは☆
なるほどねぇ~(--
原発の問題は一言では片づけられないですよね
かと・・言って・・今回の場合を含め・・
長々議論してる場合じゃないし・・・
経済的?国家的?世界的?どう言うの??^^;
一般人には理解できない事もあるでしょうに・・
って^^;私も一般人ですが(爆
ところで・・・何処にいらっしゃるの?


by shio (2011-05-29 20:04) 

fugaku

一応技術屋の端くれなんで、感情やブームに流されて自分の意見を決めたくないなぁと思っていました。でね、原発現状維持があ良いという論理を組み立ててみようと思ったんだけど、組み立てられないのよね。知らない情報もたくさんあるんで、絶対に組み立てられないかどうかはわかんないんだけれど、いまのところはさ。

今まで一般人に正しい情報を伝えなかったことが一番良くないんだと思うんですな。一般人のなかには、技術者もいりゃぁ経済の専門家、環境の専門家もいるんでね。説明すればわかるんです。逆にわかっちゃうから説明しなかったんだろうと思うんですよね。

原発廃止による経済損失はとんでもなく大きいと思います。なので、まだね意見に迷いがないとはいわないんだけどね(笑)

もうちょっと書きたいことがあるんでまた書きます。違う視点でね。

今はワシントンDC、facebookにも書いたけど、チャイナタウンのちょっと北にあるホテルです。今日はたぶん航空宇宙博物館+αで終わりかなぁ・・スペースシャトルとかエノラ・ゲイとか見てきます。
by fugaku (2011-05-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日はワシントンへワシントンDCへ ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。