SSブログ

ラウンドハウス鉄道博物館@Savannah [アメリカ観光]

サバナの歴史博物館&ビジターセンターのすぐ傍にラウンドハウス鉄道博物館(The Roundhouse Railroad Museum)というものがあります。前から気にはなっておりまして・・・今回初めて入ってみました。入場料無料です。ラウンドハウスというのは、「扇形(または円形とも)機関車庫」のことです。かつて主力であった蒸気機関車は、今の電気機関車と違って前後がありますので、方向転換をしなくちゃいけないんですよね。なので、転車台とセットになったこのような形の車庫が昔は多く作られました。たぶん実用上はもう絶滅したのだと思います。もちろんこの車庫も今では使われていません。日本では京都「梅小路蒸気機関車館」の「扇形車庫」が国の重要文化財になっています。昔、よく行きました。1980年頃の話です。

20110515-DSC04604.jpg
Central of Georgia No.223  1907年 Baldwin Locomotive Works社製

このラウンドハウス鉄道博物館、ほどよく廃墟っぽく寂れていて、なかなか良いところです。

廃墟のレンガ壁って女の子撮影の背景に良いのよねぇ~などと、キョロキョロしながら歩いていると、
  「おおっ!! 撮影隊発見!!

20110515-DSC04639.jpg

ちょっと、女の子が小さかったけれども(笑)、綺麗なドレス着て、レフ板当てられて・・・かなり本格的でした。

いずれにしろ、人もそれほど多くないので撮影には好適(^^)

20110515-DSC04624.jpg

肝心な鉄道の話はほとんど紹介しなかったけど・・・まぁいいか。

タグ:鉄道 博物館
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

shio

こんにちは♪
ホント!レンガ壁❤いいなぁ~♪
色々な事が頭に浮かんできて~あ”~行きたい!
そうそう!
フェイスブックの件♪とても解りやすい説明ありがとう
ございます^^
今日登録してみようかと♪
ちなみにfugakuさんとはお友達になれないのよね?
そう言えば・・・何か書いてあったのが消えてますね!?
by shio (2011-05-19 14:44) 

shio

「いいね!」が出来たよぉ~(^0^)
by shio (2011-05-19 16:15) 

fugaku

shioさん:変なんですよ。何もしないのに消えちゃったんです。
一度復活したんだけれどまた消えちゃった。
不可思議なことがときどきあって良くわかりません。

もしよろしかったら、fugakuさんのFacebookページで「いいね」を一発クリックしてやってください。「人間」のほうから(笑)レスします。
by fugaku (2011-05-19 20:25) 

shio

こんばんは☆
今~行って「いいね!」を押してみたんだけど・・
その後が・・・解らない^^;
解らない事だらけ(笑
もう少し頑張ってみるね♪
なんか~エラーとか出ちゃうし(--)???
by shio (2011-05-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。