SSブログ

五十肩 [ひとりごと]

ここ数ヶ月・・・肩と上腕の痛みに悩まされております。
少し腕に負荷をかけたり、捻ったりする動作をすると激痛が走るので、腕、上がりません・・・力が入りません・・・そんな状態です。
左腕なんで日常生活に大きな支障があるわけではないのですが、こちらは車の運転席が左なので、ドアの開け閉めが結構辛いんです。開き始めたドアを自分の力で止めることができないんですよね。これが結構危険なのよ。閉める力も出ないので、体で押してます(笑)。窓だけではなく、ドアもオートマチックにして欲しいという今日この頃です。

あと・・・カメラが左手で持てないのよ。重すぎて・・・(爆)
α700に標準ズームならまだいいのですが、5Dはもう駄目ですね。
服を着るのも辛い。ザックを背負うのも辛い。

調べると・・・どうやら俗に言う「五十肩」とかいうやつらしいです。
症状が・・・・ずばりです(^^;

正式には肩関節周囲炎というのでしょうかね。

対処としては、初期の痛みが激しい時期には出来るだけ安静に、その後少し症状が改善したら、軽く動かしながら可動範囲を広げていく・・・という感じのようです。

医者へ行くのが良いんだろうけれど、どこの医者へ行ったらよいかわからんので、とりあえずほっとけ・・・かな。

老化の激しい爺さんでした。

20110424-IMG_0740.jpg
New Orleans にて  iPhone4  More Romo

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

aroa36p

こんにちわ、五十肩で検索したらこのブログが出てきました。

なるほど、私も実はカメラマン。しかも20代なんですが、左肩関節周囲炎、つまり「五十肩」と診断され、改善の余地なしとも言われてしまいました…

胸中、お察しいたします。

それでも食っていくためにはカメラを持たねばならない。

お互い、体を大事にしましょう。

aloa36p。
by aroa36p (2011-07-08 13:06) 

fugaku

20代ですか・・・それはお気の毒に・・・
私も20代のときから首やら肩やらずっとダメでして
レントゲンで首の骨が痛んでいますねぇ、
相撲とか柔道とかやってましたか?とか聞かれました。

やってませんけど(^^;;

通院してくださいと言われたんですが、忙しかったんで・・一度も行かず。

左肩関節周囲炎はまた痛さが格別ですからねぇ・・・力を入れることができんもんねぇ・・・

オリンパスのPen E-P3本気で考え中です。

なにはともあれ、お大事に・・・(^^;

ブログはくだらんことばかり書いていますが、
よろしかったら、どきどき覗きに来て下さい。

by fugaku (2011-07-10 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。