SSブログ

アイルトンセナ〜音速の彼方へ [映画の話]

iTunesで映画「アイルトンセナ〜音速の彼方へ」を見ました。
2010年公開のアメリカ映画。

プロストとの確執や、あの事故の直前の様子などを改めて認識することが出来ます。

映像も懐かしい・・・。もちろん映画には登場しませんが古舘の実況が頭の中で蘇ってきます。
怨束の気孔師・・・怪しすぎるだろ・・・音速の貴公子!!

やっぱりヨーロピアンのロードタイプのサーキットのほうが、どう考えても面白いですよね。
NASCARのオーバルコースってのはなんなんだかねぇ。馬や人間ならそれでもいいんだけどさ。


ところでiTunesの映画、レンタル期間は一ヶ月なんですが、一旦見始めるとその後は48時間しか見られないんですよね。期限が来るとiTunesの中から消えちゃいます(T_T)。基本的に「一回見るだけ」という設定なんでしょう。それにしちゃ、レンタル価格高いなぁ・・・と思わないではありません。

視聴期限の設定ってのはいわゆる「DRM」ってやつで設定されています。もちろんこれは、時間制限のほかに、再生回数とか、ファイルコピー制限とか、録画制限とか多くのタイプの保護が可能です。これが無いと、無制限にコピーが出来て、違法な複製品が氾濫して、正規の権利を持つ者が不利益を蒙るからなんですね。アナルグ時代はコピーすればするほど品質が劣化したんですが、デジタルの場合コピーされたものも品質は全く同じ。だから有料でデジタル配信されるコンテンツにはDRMである程度の制限をかけてあるものが多い。

てな仕組みになってはいるんですが、実際には・・・・簡単にコピーして無期限再生出来ちゃうというのが実態です(^^; でも、たぶん自分が購入したものをコピーして無期限再生出来ちゃうようにするそのこと自体は違法でもなんでもないはずなんです。ただ、もしかしたらiTunesの契約書にDRM解除しちゃいかんとか、コピーしちゃいかんとか書いてあるかもしれないんで(全然読んでません)、もしそうだとしたら、契約違反にはなりますけどね。もちろん、そういでなくても、それを人に配布したり、売ったりするのはまずい。

あたくしは、「M4V Converter Plus for Mac」を使っております。これはDRMを解除するのではなく、M4VファイルをDRMが使われていないmovファイルに変換するものです。なので画質は若干低下します。ダウンロードで$49でした。日本語のサイトでは6000円とかしていたので、ドルのほうが安いです。海外サイトで買っても日本語表示はされるので全く支障なし。ビミョーな商品なので、おおっぴらにお勧めするようなものではないですが、必要であればお試し下さい・・・ということで。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

m4vにやられた

M4v converter plus、新しいムービーには一切使えないですよね?完全に詐欺まがいの商品になってるので、間違って購入する人が増えないように(私みたいに)一言添えて頂けませんかねえ。
by m4vにやられた (2012-03-03 20:16) 

BlueRidgeWalker

新しいムービーというのが具体的にわかりませんが、Appleのほうで新しいプロテクションを入れたのなら、そういうこともあり得ると思いますよ。iTunesのほうが変わっても対応できないことがあるでしょうし。この手の商品はどうしても、そういうリスクはありますね。私は幸いまだ新しいムービーをダウンロードしていないからか、まだそういう目には遭っていません。2月にダウンロードしたオペラ座の怪人にはまだ使えました。今はどうだか・・・
by BlueRidgeWalker (2012-03-04 06:26) 

BlueRidgeWalker

↑ おそらく上の方がここに書き込まれた後に、iTunesでレンタル開始になった「はやぶさ/ハヤブサ」をM4v converter plusで変換、コピーしましたが特に問題はありませんでした。一切使えないというのは、個人的な問題でしょう、たぶん。
by BlueRidgeWalker (2012-04-03 10:00) 

お邪魔します

私もM4V Converter Plusを購入したのですが、そもそもレンタルしたムービーはiTunesの「レンタルした項目」に置かれます。M4V Converter Plusで、「追加」を押してもiTunesの「ムービー」にある項目しか選択できませんので、「レンタルした項目」は認識できません。よってまったく使えないツールとなっています。
by お邪魔します (2012-06-04 21:42) 

BlueRidgeWalker

iTunesの「レンタルした項目」に置かれたムービーを、ドラッグ&ドロップで、デスクトップなどにコピー。M4V Converter Plusで、それを選択すればOKね。
by BlueRidgeWalker (2012-06-05 08:00) 

お邪魔します

まず、M4V Converter Plus自体がiTunesの「ムービー」にある項目しか参照できません。そしてレンタルしたムービーはiTunesの「ムービー」には置けません。ですからレンタルしたムービーはM4V Converter Plusで開くことはできないのです。おそらく「m4vにやられた」さんもこのことを言われてるのだと思います。
by お邪魔します (2012-06-05 20:13) 

BlueRidgeWalker

私の書き方が悪かったですね。
書き直します。
①iTunesの「レンタルした項目」に置かれたムービーを、ドラッグ&ドロップで、デスクトップなどにコピーします。
②そして、そのコピーしたムービーをドラッグしてM4VConverterの枠の中にドロップします。
③で変換ボタンをクリックします。
by BlueRidgeWalker (2012-06-06 11:20) 

お邪魔しました

前はその方法でできたのかもしれませんが、少なくとも今はできません。例示の方法でドラックしようともをM4V Converter Plusは受け付けないからです。M4V Converter Plusというソフトとまったく同じソフトが実はたくさんありまして、tune4mac iTunes video converter platinumというのもその一つです。これらは全て同じソフトなので欺されないように注意が必要です。今回は高い授業料ですが勉強になりました。ありがとうございました。
by お邪魔しました (2012-06-06 19:45) 

BlueRidgeWalker

少なくとも3週間前はできましたがねぇ・・・
by BlueRidgeWalker (2012-06-06 20:33) 

keno

今日、リアルスティールレンタルして、このソフト知りやったのですが、変換始めるとitunesが落ちて全くできませんでした。

OS lionです。
by keno (2012-06-11 00:26) 

BlueRidgeWalker

iThunsがバージョンアップすると、まれにiThunsの立ち上げすらできず・・・すなわちM4V Converter Plusの立ち上げすら出来ないという状態になったこともありました。そのときはM4V Converter Plusの最新バージョンをinstallしたら解決しました。最新バージョンがリリースされていないか確認されてみてはいかがでしょうか(バージョンアップにはお金はかかりません)。使用目的が怪しげだということもあり(^^; 動作が安定しないとか、使用環境によっては動かないという可能性はあるのかなとは、想像しています。現に私自身も、おそらくは正しいと思われる操作では使えていないと思っています。ただ、このM4V Converter Plusはかなりマメにバージョンが上がります。なので、上の方々が言われているようにこれを販売元が「詐欺まがい」のつもりでリリースした商品だとはとても思えないのです。ただしこれは「これまで」の話で、現在、および今後は知りません。私は販売元とはなんら関係ないただのユーザーですから。
by BlueRidgeWalker (2012-06-11 02:17) 

dagakki

kenoさんと同じく、ランゴHD版レンタルで、M4V Converter plus 立ち上げると、iTunesが一瞬開いてから「予期せぬ理由で終了」してしまいます。
6/24現在OS Lion,iTunesも最新バージョンです。
by dagakki (2012-06-24 06:55) 

BlueRidgeWalker

使えない人がいるということで、試しに一つレンタルして今変換中。とりあえず私のところでは、現時点で「M4V Converter plus」は使えているというのが事実です。ただしのムービーやHD版では試してないので、それでも出来るかどうか確実なことは分かりません。OSはLion10.7.4、iTunesは10.6.3、M4V Converter plusは2.4.3です。M4V Converter plusが最新でない場合にiTunesが立ち上がらず落ちるという現象がよく起こります。iTunes側とイタチごっこなんですかねぇ・・・(^^;。最新版でもダメだとすると、もはや微妙な環境の差なんでしょうね。何かのソフトとコンフリクトしてるとか。
by BlueRidgeWalker (2012-06-24 12:12) 

dagakki

BlueRidgeWalkerさん、Res有難うございます。
当方初めての変換なんで、この一作品しか行っていません。
もしかしたらHD版だからとか、日本語のファイル名がダメだとか、そういうことなのかしら。
コンフリクトの線も探ってみます。

OS Lion 10.7.4
iTunes 10.6.3
M4V converter plus 2.4.3です。
iTunesはダウングレードした10.6でやっても同じく落ちました><
せっかくなので、次のトライしたらまた報告します。
by dagakki (2012-06-25 00:09) 

iRe

初めまして。
私もこのソフトを1年以上使用していますが、BlueRidgeWakerさんがおっしゃる様にiTunesのアップデートした直後から使えなかった事があり、それ以来iTunesのアップデートには慎重になっています。

マシンはCore2Duoの2GHzなので発熱&変換には時間が掛かりますが何とか出来ていますよ。

ただ最近、変換終了間際にエラーになることが多いです。

by iRe (2012-10-28 00:14) 

BlueRidgeWalker

やっぱり「出来ない」という人もいるんでしょうねぇ〜。
まぁ(使用目的が)胡散臭いソフトウエアなんで、仕方ないのか・・・と思っちゃう部分も(^^;

変換終了間際ってのはイヤですね。結構時間かかりますもんねぇ。
by BlueRidgeWalker (2012-10-28 01:28) 

chobi

>M4V Converter PlusではiTunesの「ムービー」にある項目しか選択できませんので、「レンタルした項目」は認識できません。

↑の件は「ムービー」にある「Rentals」を選ぶだけでok。
それよりHDムービーが変換すると速攻でエラーになります・・・。4千円のライセンス料金が無駄に。
バージョンアップで対応してくれるとありがたいのですが。
by chobi (2012-11-17 14:26) 

rie

はじめまして。
テルマエロマエをスタンダードでレンタルして試してみましたがエラーで変換されませんでした。
購入前に1分間のお試し?ができるようなのでそれでやってみたのですが、何かの設定でしょうか。
それとも新しいタイトルなのでM4Vのバージョンが追いついていないのかも知れませんね。
いろいろ検索してここにたどり着きました。
by rie (2012-11-23 18:02) 

rie

たびたびすみません。
無事に変換できました!
素晴らしいです!!
なので早速購入しました。支払いが微妙に怪しげでちょっとドキドキしましたが。
いまフル動画を変換中です。
こちらのブログのおかげです。ありがとうございました!
by rie (2012-11-23 18:40) 

BlueRidgeWalker

rieさん、良かったですね。
最初エラーになったのは何だったのでしょう。もしも何かの設定の問題でしたら、ここにコメントして頂くと、もしかすると誰かの参考になるかもしれません。よろしくです。
by BlueRidgeWalker (2012-11-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミ五十肩 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。