SSブログ

アトランタ動物園について [アメリカ観光]

アトランタ動物園に関しては、以前別のブログに書いたんですが、

もう一度紹介をしておきます。

20110416-DSC03366.jpg

とにかく何でもでかいアメリカにおいてここは比較的小さな動物園です。小さいといっても面積は約16 ヘクタール。上野動物園が約14ヘクタール、旭山動物園が約15ヘクタールということですから、日本の典型的な動物園と同じ広さってことですね。

この「アトランタ動物園」、もともとは「グレス動物園」という名前でした。破産して市内に取り残されてしまって移動動物園(見世物小屋みたいなものかしらね)を 地元のグレスさんという材木商の方が購入し、動物園にしたのが始まりなのだそうです。今、同じ公園内にある「サイクロラマ」も彼が購入したもの。

20110416-DSC03569.jpg
 
その後、発展もしたようですが、1984年には全米ランキング「ワースト10」に数えられるほどの劣悪な動物園となってしまったようです。さらに、動物が謎の死を遂げたり、サーカスに売り飛ばされたり、職員の能力が無い、汚なくて危険というような理由で、一時は動物園としての認定も取り消されたりしたようなんですね。

その後、ジョージア工科大学のメープル博士という方が中心となって、企業スポンサーを募ったりして、立て直しを推進。名前も「Zoo Atlanta」に変えて、今では年間100万人が訪れる、まずまずの?(^^; 動物園になったということです。上野、旭山の入園者数は年間約300万人なのでその1/3です。

20110416-P1090535.jpg

アトランタ動物園にはコモドドラゴンがいまして、これを見るといつも珍獣ハンターイモトアヤコを思い出してしまいます。
そういえば、彼女は昨年24時間マラソンにチャレンジしたんでしたっけねぇ・・・

ちょいと彼女のブログを訪れてみました、震災被災地の避難所、山下中学校への訪問記事

ブログには書かれてませんが「こんな格好で慰問してよいものか」という迷いもあったそうで・・・
そりゃそうだろう(笑)

ブログの文章は普通に素直な感覚で綴られており・・・ちょっと泣けました(うそ)。
・・・・泣けたというコメントがいっぱい書かれてました(^^;

なかなかいい子じゃないですか

かといって惚れませんが(爆)

P1090551-poster.jpg
Zoo ATLANTA ゴリラ舎にて、


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。