新緑ハイク@シーザーズヘッド州立公園 [アメリカ観光]

日曜日はサウスカロライナとノースカロライナの州境付近の山をトレッキング。

ガイドブックを見て、自宅からの適当な距離と、現地での適当な歩行距離、季節を考慮しての周辺の風景の予測・・・などから、エイヤでコースを選んで出かけます。今回はシーザーズヘッド州立公園(Caesars Head State Park)のマウンテン・ブリッジ・ワイルダー・エリア(Mountain Bridge Wildeness Area)...と表現するのが正しいのかどうかもよくわかりませんが、そういうところに行ってきました。

10時頃に到着したトレイルヘッドの駐車場は、あと数台のスペースを残すのみでした。登山道の入り口に封筒が備え付けてあり、それにadmissionとして$2を入れて、ポストに入れるようになっていました。

山の様子も、新緑の状況も予想通り。

本日のお供は不動のレギュラーLumix LX-3と、一眼レフはEOS-5DmarkII。レンズはEF16-35mm/F2.8 USM、EF24-105mm/F2.8 IS USM、EF80-200mm/F4 USM、Tamron Macro 90mm/F2.5の4本。三脚は・・・無し(^^;

駐車場からガイドブックに紹介されているとおり、左回りのループコースを取ります。まず尾根に上がって、ほぼフラットな稜線を歩きます。木々の緑はちょうど芽吹いたばかりで、そこそこの展望も利いて、GOOD。 尾根歩きが終わると下りはじめ、途中でデカイ露岩の下を通ります。湧き水も滴り落ち、周りは新緑でなかなか良い感じでした。広角ズームの16-35mmなどをザックから引っ張り出したりして、ひとしきり撮影に勤しみます。本来は三脚が要るんだよなぁこれ、と思いつつ・・・。

下りきると、小さな川にあたり、それを下流側に歩きます。新緑も綺麗ですが、足元には花もかなり咲いており、日本では見られない、とても小さなエンレイソウ、背の低いアヤメなどに興味津々。それを眺めたり、写真を撮ったり・・・歩みはかなり遅くなります。
花の写真はマクロレンズに交換したりするので、結構手間かかるんですよね。

BENT TRILLIUM・・・だと思う。

Dwarf Crested Iris・・・だと思います。

前半は全く誰にも会わなかったのですが、このあたりからすれ違うパーティーが多くなりました。結構大きなザックを背負っていたので、テント泊で歩いているのかもしれません。走ってる人もいました。

川を渡って、少し登ると、駐車場に通じるトレイルにぶつかり、これから登り返しです。ほぼ流れに沿ったトレイル。場合によってはトレイルそのものに水が流れていて、足場の悪いところもいくつかありました。防水のハイキングシューズは必携です。そこそこ写真的に収まりのよさそうな渓流風景もところどころあり、やはり三脚は持ってくるべきだったなぁと少し後悔。

途中キャンプ指定地となっている広場がいくつかありました。川の流れも近いので、気分よく過ごせそうです。

そうやってブラブラ歩いているときに大きな落とし物。それが先に書いたハンディGPSです。

結局、GPS探しにコースを若干逆走したのを含め、駐車場に戻ったのが4時頃、ガイドブックでは3.25時間と記載されているコースに5時間以上もかけてしまいましした。まいった、まいった。

お名前:[必須]
URL:[必須]

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます