SSブログ

Japanese crisis [アメリカ生活]

富士宮市で震度6強。震源地に近いせいか縦揺れが主だったらしく、自宅では大きなモノの転倒は無し。阪神大震災で見たようなTVが横に吹っ飛ぶなんてことにはならなかったのは幸い。
ただし、かみさんの実家で仏壇が転倒。
重くて重心の高いモノほど転倒防止措置を強力にしておかないと危険ですね。

地震発生は夜中、市内のホテルで火事という情報が流れたが、それが実は誤報だったとか、停電2万世帯と出てるが実は200世帯くらいじゃないかとか、その手の情報の錯綜がいくつかあったようです。

すぐさま、東海地震との関連は無し・・・という情報が出ましたが・・
そんなにすぐに断定できるモノなのかちょっと不信感も。

東海地震との関連は無いけれど、富士山の噴火に関係ないとは言わなかったので、そっちの危険はあるのかもしれません。

ここまで各地で地震が連発し、そして原発メルトダウンなんてことだと、不謹慎な言い方ですが「まるで映画のよう」です。

こちらのニュースでも報道は原発事故にフォーカスしてきました。 
NHKをUSTREAMで見てるんですが、福島第一原発から白煙が上がっている状況をヘリで30km以上離れたところからLive中継中。
「うーん、ブレも少なくよく写ってるばい・・・」
          なんて言ってる場合じゃない!!

しかしアメリカのニュース番組よりはるかに落ち着いた口調で中継しているってのが、なんとも・・・・(^^;

聞いたところ、倒れた仏壇は、最近ではあまり売ってないほどのデカイモノらしいです。かなり重心が高そうなことを言ってました。古い仏壇をお持ちの方は十分お気を付け下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

雨飾

ご無事で良かったです!富士宮と出てたので真っ先に仙人さんの
お宅が浮かびました(^^;)
東北の地震とは関係ないなんて言ってるけど関係あるに決まって
るじゃんって感じ・・・

今回の震源は富士山直下と言うのが不気味ですね。

信州も放射線レベルが通常の3倍くらいに上がってきました。
まだまだ健康に害があるにはほど遠いのですがね・・・
by 雨飾 (2011-03-16 18:52) 

fugaku

専門家の「関係ない」という意味と、我々が問うている「問題ない」とはたぶん意味が違うんですよね。専門家は地震を起こしている原因のプレートが違えば「関係ない」というみたい。プレートが別だからって言ったって地面は繋がってるんだからさぁ、関係・影響が無いこと自体が考えられないと思うんですけどね。直接の関係がないというくらいでしょうね。
by fugaku (2011-03-17 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日からサマータイム原発中継 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。