SSブログ

インターネット接続不良電話サポート [PC,IT]

昨日は、トルネードとサンダーストームの警報が出ました。
短時間で通り過ぎるんですけど、なかなかの雨・風で・・・
近くでは特におおきな被害は無かったようですが。

もうちょっと車、綺麗になってくれるかなと期待したんですがさほどでもなく。
雨降ってる間にスポンジでちょっと拭かないとダメですね(笑)


そうこうしていたら日本の自宅から連絡
      インターネットが繋がらないよぉ〜

ああ・・・ついに恐れていたことが起こったか・・・。でも、起こりうることなんですよねぇ・・・故障無し、トラブル無しで動き続けることなんかあり得ない。どうやら自宅の中のLANには問題無さそうで、外部への接続が出来ないということらしい。そのくらいのことは、うちのカミさんにも解る。うーん、何事が起こったのか・・・。

うちはバッファローの無線LANルータを介して光に繋げています

だから考えられるのは
 CTUもしくはその上流側の回線の異常
 無線LANーCTU間の接続異常
 無線LANに設定してある接続情報の異常
              このくらい。

あと、繋がらなくなったのが、ちょうと月初めの1日ということで、何かが切られちゃったのか・・・外部の設定が何か変わっちゃったのか・・・というのも、考えられなくは無いのがチト不安。

この程度のことは自分だったらほいほいと原因の切り分けをして、直せるモノはすぐに直しちゃうところですが、電話サポートで同じコトをするのはなかなか大変です。操作方法をきちんと覚えているわけではないので、画面が見えない状態で指示が出来ないんですよね。

本日、どうやったら無線ルーターの設定にたどりつけるんだっけと、試行錯誤しながらなんとか復旧完了。

接続できなかった原因は、なぜか無線LANルーターでインターネット通信がOFFになっていた・・・なんでやねん。きっとなんかの拍子に通信を切る動作が入ったんでしょうねぇ・・・。でも、復旧が一番容易な原因で助かりました。

もし機器の異常で、通信を切る動作が入ったのだとすれば、無線ルーターの調子が悪くなっている可能性はあります。今度帰ったときにサブシステムを用意しておこうかなぁ・・・真剣に考えなくては・・・と思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

kjisland

超遠距離サポートでしたね。でも、復旧してよかったですね。そうですよね、急につながらなくなったということは、急に何かがあったということ??でもないかな・・・・。
by kjisland (2011-03-02 20:01) 

fugaku

月初めだったので、契約関係で何かあったかなと思って心配したんですが、どうもそういうわけでも無かったようです。ネットが不調になるというのは、一番心配していたことなんですよね〜。設定って解りにくいし。繋がって当たり前だと思ってるから、覚える気にもなってくれないし。
by fugaku (2011-03-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか陽気IE9をダウンロード ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。