SSブログ

ぽかぽか陽気 [アメリカ生活]

体調はなんとか戻ったのですが、週末はどこへも出かけることなくほぼ安静。
ガソリン高すぎ・・・ってのも、お出かけを躊躇させる理由のひとつですが。

最近はもう、汗ばむくらいの陽気でして、ほんとは少しどこかに歩きに出かけると良いんですけれど・・・・気力が・・・無いのですわ。

庭には春の花が咲き出してます。

もうすっかり春。

来週こそどこかへ出かけよう!

20110227-DSC02680.jpg

これ、日本でいうホトケノザ・・・です。
日本の図鑑には、ユーラシア、アフリカに分布なんて書いてありますが、ここアメリカでも牧場が紫色に染まるくらいメジャーです。

手元の地元の花の図鑑では最初探せなかったのですが、よく見たら「introduced species(外来種)」のページにヒメオドリコソウと並んで載っていました。図鑑にはHenbit」と記載されていました。ちなみにヒメオドリコソウは「Purple Dead-nettle」。どちらも芝生の中に生える雑草と言うことで、たぶん嫌われ者です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kjisland

ほとけのざ???え?なんで、アメリカに?????
by kjisland (2011-03-02 20:02) 

fugaku

よく反応されましたね・・・(笑)
これは自宅の庭ですけど、牧場のなかにも一面紫になっているところがあるんですよ。日本でよく見るあの感じで。そこもたぶんこれだと思うんですよね。どうみたってJAPANでいう「ホトケノザ」。図鑑にはユーラシア、アフリカに分布なんて書いてありますよね。まぁでも、そんなに広く分布してるんならアメリカにあったって不思議は無かろう・・・と思うことにしました。アメリカってのはその程度のアバウトな国ですから。
by fugaku (2011-03-03 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。