SSブログ

ディズニーの魔法 [アメリカ観光]

 最初に入ったマジックキングダムで、

な~んだ、本場のディズニーワールドって言ってもこの程度のものか

すっかりナメてしまった報復なのか、

深夜、ディズニーの魔法にかかってエライ目にあってしまいました

以下その報告でございます。
やっぱり本場、ナメてはいかんのです

最初、ちょうどお昼頃、車で直接マジックキングダムに入りました。
専用の駐車場があって
(有料ですーチケット購入すれば出入りは自由、他のパークの駐車場でも有効)
きちんと誘導してくれます

だから入るのはとても簡単

そこから超うるさいトラムに乗ってチケットセンターまで行きます。
そこからモノレールまたは船に乗って
ようやくマジックキングダムの入り口までたどり着くのです。

戻るときもトラムに乗らなければいけないので
(歩ける距離ではありますけどね)、
トラムに乗りこんだ場所をきっちり覚えておかなくてはなりません

車を止めた場所が判らなくなったらとんでもないことになりますからね。

この日、車を止めた場所はちょうどトラムの終点、
折り返し地点でしたのでわかりやすかったのですが、
私は念のため、iPhoneで駐車した車の写真を撮っておきました
こうすればGoogleMap上に位置が表示できますので、
万が一のときに安心です。


20101125-P1080264.jpg
駐車場からの輸送手段「超うるさいトラム」
 
 
午後3時からのパレードを見たあと、
ホテルにチェックインするために一旦マジックキングダムを出ました。

多少ドキドキしましたが、
iPhoneに頼ることもなく問題なく車の場所に帰還

そんなに恐れることもないじゃないかと気が楽に・・・

夜のエレクトロパレードを見るために再びマジックキングダムへ

昼間よりも多少はヒトが少ないのだろうから、
少しはチケットセンターに近いところに止められるのかなと思いながら行くと、
案の定、昼間より一区画分近いところに誘導

あっやっぱりね、さっきより少し近いよね
などと話しながら先ほどと同じようにトラムに乗りパークへ。


20101125-P1080276.jpg
 
 
午前3時発で約9時間のドライブ。

さすがに22時過ぎからの花火見物は疲れました

さてホテルに戻ろうとパークを出てトラムに乗り、車に・・・

ない、ない、ない・・・どこだっけ

昼間はここに止めたよね、
一区画手前・・・ない
二区画手前・・・ないないない
と右往左往。

いやぁ~参りました。 

実は昼間の経験で、
位置の記録までは必要ないなって思ってしまい、
今回はiPhoneで写真を撮らなかったのです。

いやぁ~困った・・・そして疲れた

っ、そういえば・・・あたしにゃ秘密兵器がもう一つあったんだった

どこでもドァ~
じゃなくて

ハンディーGPS Garmin 
Oregon

念には念を入れて、これを夕方から起動させていたんです。
そうすればトラックデーターがこれに記録されるので、
車が入り口からどういうルートで駐車場に入って、
どこを曲がったかがわかるわけ。
最初に道路を外れたところが駐車場に入った位置です。

あっちゃぁ~、全然場所が違うじゃん!!

下の地図で右の○が実際に車をとめた位置
あたしらは、右の○のあたりや、さらにその南の駐車場を
右往左往していたのです。

そう、実は駐車場を往復しているシャトル、
行き先が2方向あったのです。


parking-1.jpg
マジックキングダムの駐車場(google Map)
青の路線のトラムに乗らなければいけなかったのに
赤の路線に乗っちゃった。


夕方とめた駐車場は、
昼間にとめた駐車場とは全く別の場所だったというわけです。

景色が似ているために、
昼間にとめたところと同じだと思い込んでしまった
のが大きな勘違いでした。

GPSに従って歩いていくと、当然そこに車はありました・・・・
もう午前0時(あたたたた

車がカボチャに戻ってしまいます。(爆)


「それにしてもあんたは念には念を入れるねぇ」と、
かみさんに感動されました。

ちょっと思い出すのに時間がかかっちゃったのが難点でしたが。

ディズニーマジックキングダム・・・・
文字通り「魔法の王国」です。
甘く見ちゃいけません。

とくに夕暮れ時以降・・・危険です。

あとでブログなんかを見ると、
車は誘導して順番に入れていくので、
スタッフに時間を伝えれば、
どこの区画に入れたのかは調べて教えてくれるようですね。


アメリカはスーパーやモールの駐車場も広いので、
GPSやiPhoneのGPS機能って意外と重宝します。

とくにGPSは電源入れておけばトラックデータが記録されるんで、
いざというときに役に立ちます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

かわ

GPS使いこなしていますねー。

by かわ (2010-12-07 21:38) 

富嶽仙人

そんな所に反応しましたか。
最近、会社携帯がBlackBerryになったので、さらにgpsが増えました。
by 富嶽仙人 (2010-12-10 04:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。