SSブログ

H-mart@アトランタ [アメリカでの買い物]

アトランタのH-mart(Duluth店)に出かけてきました。
H-martは韓国系の大型食品(食品以外も多少あるけれど)マーケットです。

アトランタとその近郊はもちろん、サウスカロライナでもも中西部に住んでいる日本人は、結構頻繁にここに買い物に来るようです。ところが食にコダワリのないアタクシは、この1年間で9ヶ月以上この地に住みながら、H-martに出かけたのは今回が初めて。だいたい、日本食材店にだって滅多に行かないくらいの人なので、とくに必要性を感じなかったというのがその理由。(^^;


20101113-IMG_0362.jpg
H-mart 店内

ここは韓国系のお店なのですが、日本製のものもたくさん置いてあります。小さな日本食材屋さんより種類は豊富なんじゃないでしょうか。もちろん日本食材屋さんにしか無いものもあるでしょうけどもね。さらにフードコートもあってラーメンなども食べられます・・・というようなお店の紹介はあちらこちらのブログに出ているでしょうから、あまりしません・・・というか、ちょっと買い物をしただけなんで、紹介するほど店内を観察してません(^^;

このH-mart Duluth店、店舗も凄いなと思ったんですが、その周辺に驚きました。H−martを旗艦店とするこのモールには、ハングル文字で名前を表記したお店がずらりと並んでるんです。さらにそのモールの周辺にもハングル文字のお店がたくさん。
 

20101113-IMG_0360.jpg
H−mart横のモール


韓国の人口は日本の半分以下です。
  でも、とてもそんな風には思えないこのハングル文字の席巻ぶり。 

この周辺に韓国系の方が多く暮らしているのか、それともH-martのおかげでこの場所に、アジア人がよく来る様になり、それを狙って韓国系のお店が寄り集まったのか、私はしりませんが、どちらにしても、このPowerはどこから来るんだろうとちょっと恐ろしくなります。

ただ韓国系というだけでなく、お店の名前をハングルで大書きしてある店舗がとても多いのです。
 アルファベットは大きく書いてない店も多数。
  アメリカ人なんか意識してないってことですよね(^^;
          それも数店舗じゃなく、結構沢山の店舗で。

 その我儘さ、傲慢さが日本にはちと足りないのかもしれません(笑)


あと気がついたことは、パーキングに放置されているカートがとても多いことです。
うちの近所の普通のマーケットではそんなのほとんど見ません。アメリカ人はその手のルール、マナーを守ることに関してはかなりしっかりしているようなのです。

アトランタの他のマーケットのことは知らないし、私はこの日僅かな時間そこに居ただけなので真実はわかりませんが、少なくともたくさんのカートが駐車場のあちこちに放置されているスーパーを見たのは初めてです。

中国・韓国人の風習なんでしょうか・・(^^;
 あえてマナーが悪いとは言いません。
  マナーは文化に依るので・・・
    そういう文化なら仕方ないですから。

ちょっとカート置き場が少ないかなっていう感じもしましたけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。