SSブログ

マイルのお話 [アメリカ生活]

ついこないだまでマイルなんて全く縁のない田舎のおっさんだったんですが、
この2年間はフライトが多くて結構マイルが貯まってしまいました。

まぁアメリカでも田舎のおっさんに変わりは無いんですがね。

フライト以外に、成田ではANAのホテルに泊まったりしますし、
日本に帰ったときコナカで買い物してマイルが付いたし、
アメリカではUSAのANAのクレジットカードを使っているんで、買い物するたびにマイルが貯まる(^^)


ところでマイルって有効期限があるんですよね・・・
 会社によっては最後に飛んだフライトから何年という
 ポイントカードみたいな方式のところもあるようなんですが
 ANAの場合は利用になった月から36ヵ月後ってことになっています。
 なのであたいの場合には来年7月には第一回目の大口の有効期限が来ます。


なので、どんな使い方があるのかなぁなんて調べ始めました。

旅行券とか、航空会社の通販でのショッピングに使えるのはもちろん
ANAの場合、EdyやTポイントに換えることもできます。
 

20101029-P1070965.jpg


けれども調べてみたところなんといっても凄いのは「特典航空券」。

たとえば東京-ホノルル往復
これのレギュラーシーズンのエコノミーチケットは40,000マイルでゲットできます。普通にチケットを買うと安いチケットで80,000円くらいですから1マイル2円くらいで使えるってことですよね。

EdyやTポイントに換えてしまうと、たぶん1マイル1円のはずなので、こちらのほうがお得感があります。でもねこれはまだ大したことないんです。

同じフライトのファーストクラスチケットは120万円以上するんですね。

こんなのは全く庶民には関係の無いんで、あたいはファーストクラスというその存在自体をいままで無視していたんですが(笑)

これがね、なんと90,000マイルで乗れるんです。

え-ッ うそ・・・・・
          どっひゃぁ〜・・・

チケットを買うと15倍以上の価格なのに、マイルだとエコノミーの約2倍のマイル数で乗れちゃうのよ。

ファーストクラスって、一生縁が無いと思っていたけれど、
これってあり得るんじぁねぇ・・?」  と思った瞬間でした。

EdyやTポイントに換えてる場合じゃないです。


あたし今7万マイルあるんです。
日本と一往復すると1万マイル弱加算されるんで、

半年間であと2往復するとファーストクラスでハワイ往復できそうです。
(たぶんしないけど)

なんで大したことなさそうなやつがファーストクラス乗ってんだろって
いままで思ってたんですけど、海外出張が頻繁にあるヒトならおそらく3年間で1万、2万マイルなんてすぐ溜まってしまうはずなので、みんなこんな方法でファーストクラスに時々乗っているのかもしれません。

憧れのファーストクラスに乗るために、多少高くてもマイレージが溜まるフライトをチョイスする。これはあり得る選択ですよね。

一方航空会社にとっては、ファーストクラスの数席を空けて飛ぼうが、埋めて飛ぼうが大してコストは変わらないわけで、1回ファーストクラスに乗せてあげるだけで、他社に流れてしまったはずの数百万円分の顧客を引き止めておけるのならメリットありますものね。ただしマイレージは提携航空会社間で流用できるので、他社のフライトで貯められたマイルで、自社のファーストクラスを利用されちゃったりするとちょいと割に合わないのかも・・・、それとも会社間でマイレージを清算する仕組みがあるのかな。


あたいの場合はなぁ・・・ちょっとファーストクラスには届かない・・・
短距離のファーストクラスというのも悲しいし(貧乏症)。
せいぜいエコノミーからビジネスへのアップグレードくらいでしょうね。

iPhoneアプリケーションのANA旅達というのをダウンロードしてiPhoneに入れました。
iTuneには動かないとかフリーズするとかいろいろ出ていますが、私のiPhone4では問題無さそうです。
他のアプリケーションとの相性なんてのもあるんですかね。

マイルの残高も見れますし、空席確認や予約も可能・・・といっても国際線の予約はwebページに行っちゃうみたいね。

もうひとつFlightというアプリケーションも。
これは現時点でのフライト情報を見るためのアプリケーション。
たとえば、いま飛んでるANA002便が何分遅れでワシントンに到着するか・・・みたいなことを調べたいときに使うアプリケーションです。

おまけにFlight Controlっていうゲームもダウンロードしちゃいましたけども。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

かわ

おーーすごいですね!

私はようやっと3万マイル^^;
ようやくビジネスクラス解禁になったのに、それ以来海外への出張は無し・・・orz
by かわ (2010-11-14 23:27) 

fugaku

ビジネスクラス解禁・・・って会社のお金でってことですよね。
コスト削減でエコノミー限定だったのが、ビジネスクラスで行けるようになったってこと?
うちの会社は一旦実施したコスト削減策が元に戻るなんてことはほぼ考えられません。エコノミー限定ってのはたしかもう十数年前からだったと思います。

それでもエコノミーからの片道アップグレードというのは可能だったんですが、1年半くらい前からは、そてすらNGになり、アップグレード不可の最安チケットしか買ってはいけないことになってます。

まぁビジネスクラスってモッタイナイっていえばその通りで、もしビジネスクラス料金分のお金を貰えて、ビジネスクラスで行くか、エコノミーにして差額を懐に入れるか、どちらか選べるとしたら、あたしは絶対エコノミーにしますもん。

野宿か三ツ星ホテルかの選択でも野宿を選ぶタイプかも(笑)
by fugaku (2010-11-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Macな悩みH-mart@アトランタ ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。