SSブログ

Macな悩み [PC,IT]

最近iMacの動きが異様に遅く感じられるようになってきました。

原因はノートンのアンチウイルスソフトタイムマシンを仕込んだからだということは判っているんですが、時折我慢ならないこともあり、ちょっとフラストレーションたまり気味です。


アンチウイルスソフトはMacにはこれまで入れてなかったんです。Winに比べてウイルスの標的にされることが少なかったので。

でもMacのシェアも上がってきているし、Appleも敵をたくさん作ってしまっているんで、そろそろ危ないかなぁと思って(笑)、導入判断をしました。

タイムマシンの導入は、そろそろiMacがクタバル兆しが見え始めてるんでその保険。

あっ、タイムマシンを導入した話はここに書かなかったですね。

タイムマシン(Time Machine)ってのはMacOSXのバックアップ機能で、ディスク全体を対象にバックアップを自動で実行して、HDDの容量が許す限り過去に遡ってデーターを復旧することが出来るというものです。

このタイムマシンの設定が容易に出来るハードウェアとしてタイムカプセル(Time Capsule)という製品が売られています。
これは、同時デュアルバンド対応Wi-FiベースステーションにNASがくっついたもので、一台で何役もこなせる優れものです。
ということは一つの機能が壊れると他が大丈夫でもお払い箱ということにもなるんですが。

タイムマシン機能自体は、普通のハードディスクでも問題なく使えるのですが、支給されていたルーターでは、無線LANが一系統しか使えないらしいということがわかっていて、ちょうどベースステーションも必要だったので、ついつい買ってしまいました。

タイムマシンのUSB端子には、500MBのHDDを繋いであり、ちょっとした共有スペースとして使えるようにしてあります。セキュリティーを設定できないので、保存するのは画像データの類だけですけど。


P1080108.jpg
電話会社支給のモデム兼ルータとAppleのTimeCapsule

現時点でMacProを買っちゃうという手も無くはないんですが、それを買うと同時にモニタも買わなければいけないことになり、かなりの出費を覚悟しなければなりません、

ちょろっとMacProをApple Storeで眺めてみると

2.4GHz クアッドコア Intel 
Xeon"Westmere"プロセッサ2基
6GBメモリ (6×1GB)
1TBハードドライブ
18倍速2層式SuperDrive
ATI Radeon HD 5770 (1GB GDDR5)

なんてのが標準レベルなんでしょうかね。

これにディスプレーを加えると$4,500越える・・・うーむ。


かといってもう一台iMacというのも芸が無いですからねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I-94出入力記録カードマイルのお話 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。