SSブログ

カシミール for America [PC,IT]

 山頂から月が昇るのを見てその山に登ることを決めた、なんてことを少し前に書きました。このように山に登るのにはそれなりのきっかけってのが必要なんですよね。それが雑誌やガイドブックだってこともあるし、もちろん一枚の写真のこともある。あるいは山を舞台にした小説だってこともあります。私は舞台になっている山で新田次郎の小説を読むなんてこともよくやりました。

 もっとも山だけでなく、どこか旅行に行くのでも同じでしょうね。

 ただし、こちらでは、まずその山の情報自体が日本に比べて少なそうなのと、そもそも英語情報は、英語が苦手なおっさんにとっては著しくキャッチしにくいという問題があります。日本語なら一瞥しただけでおよその情報はインプットできますが、英語の情報の場合は、よく読んで、ようやく何に関して書いてあるのかがなんとなく判るくらいというような状況 (^^;。それじゃぁ話になりません。

 なので、今後も現場で感じた印象を元に、次に行く山を決めるということが多くなるだろうなと予想しています。

 それにしてもまず名前を知らないと話にならない。あの山がいいなと思っても、名前がわからなくてはすぐに忘れてしまいますからね。今はまだ山座同定すどころか東西南北の把握さえおぼつかない状況です。

 さてこんなときに活躍するのが「カシミール」です。知っている人は知っていて、知らない人は知らない・・・そんあのはあたりまえですな。数値地図ビューワのディファクトスタンダードを標榜するカシミールです(ほんとかよ)。アメリカの数値地図に対応していないはずがないのであります。

 カシミールでは、アメリカの数値地図として、USGS 1-degree DEM とスペースシャトル地形データShuttle Radar Topography Mission (SRTM) が使えます。

私はスペースシャトル地形データ30メッシュを使ってみることにしました。
ここからのダウンロードになります。

入手方法や使い方については、カシミールのHPに詳しく解説されているので見てください。
アメリカ・カナダの地名データーもカシミールのHP内にあります。
USGS DRG(アメリカ国内地形図)もカシミールに読み込めますので、立体地形図を作製することもできます。

なおスペースシャトル地形データは全世界をカバーしており、少々荒いですが30秒メッシュ(SRTM30)を、カシミール用に圧縮した形式のデータがカシミールのHPからダウンロードできます。


データは無料で入手できるものの、ファイルの数がかなり多くなかなか大変です。そりゃあ多くもなりますわね。
アメリカの片隅とはいえ日本よりも広いわけで。
 
そんなわけで、なかなか作業がはかどりませんが、すでにカシバードでアパラチアン山脈をグリグリ見ることは出来るようになってはいるんです。問題は山名。先に紹介した「アメリカ・カナダの地名データー」には、僅かな地名(それでも相当数だと思いますけれど)しか入っていないんですよ。これから自分で経緯度含めて入力しないと山座同定の役には立ちません。、近いうちには写真と一緒に展望図もお見せできるようにはなると思います。


GSM.jpg
グレートスモーキー・マウンテンズとブルーリッジ・マウンテンズ

 日本の本州中部の山で展望が楽しいのは、見渡せる周辺の山それぞれに思い入れがあるからなんですよね。あそこの山には誰某と行った、あの山小屋は楽しかった、あの山の斜面にはこんな花が咲く、あの山にはこんな歴史があるというようないろいろな思い。そういう思いが、こちらの山にはまだ一切無いんですよね。だから全く楽しくない。 これがヨセミテとかだったら、「アンセルアダムスはここから撮ったかぁ」なんていう感慨くらいは沸くんでしょうが。 はたしてこちらでも山岳展望を楽しめる日が来るのか・・・いまのところまるで自信はありません。


Clingmans-Dome.jpg
クリングマンドーム上空からニューファウンドギャップ方面を望む。

Pisgah-National-Forest.jpg
MT.ミッチェル


タグ:カシミール
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

かわ

アメリカの地形データがあればカシミールで可視化できるんですねー。すごい!


by かわ (2010-10-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

70-300mm F4.5-5.6 G ..映画三昧 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。