SSブログ

70-300mm F4.5-5.6 G SSMインプレッション1 [カメラ&写真]

昨日のGグレートスモーキー・マウンテンズ撮影行に、70-300mm F4.5-5.6 G SSMを早速参戦させました。

 

一番気になるのがゴーストです。なのでさっそくそれをこれまで使っていた安物ズームと比較してみました。

 

  焦点距離300mm、絞りはf8、シャッター速度1/500 ISO200。

  ボディーはα700。

 

 焦点距離は違いますが、参考にキヤノンのEF70-200F4L USMの作例も紹介します。

 

 

70-200G.jpg

ゴーストに関しては、もともと安物ズームのほうが、EF70-200F4Lよりも優秀なんです。

 

しかし流石はGレンズ・・・さらにそれよりも優秀でした(^^)

 

朝は今のところこのレンズしか使えない・・・

 

 

DSC00941.jpg

一般的な被写体でもテストしています。

 

 カメラボディーは同じくα700

 焦点距離100mm

   絞りはf8、

 シャッター速度1/15

 ISO200

        です。

 

   中央と周辺の画像を拡大(等倍)で紹介しています。右の画像をクリックして頂けると拡大表示できますので、興味のある方はご覧下さい。

 

 周辺と言ってもレンズ自体は35mmフルサイズ相当のイメージサークルを持っていますので、画質としてはかなり余裕があるように思えます。

 

 

 

ところで、話は変わって、、

 

昨日、スリックの三脚の雲台の回転をロックするネジが壊れてしまいました。

雲台だけ取り合えようかなぁと、少し触ってみたのですが、なぜか雲台が取り外せない・・・あれぇ・・・これってこんな仕様???

 

壊れたのはネジの部分だけなので、日本ならキタムラに行って、このネジ部品取り寄せてくれない? で、きっと数百円で直せてしまうのですが、こっちではなかなか対処のしようが・・・。 

 

三脚はもう1本あるんですが、それはちょっと重くて・・・(^^;

 

買うか・・・(爆)

 

 

20101023-IMG_0299.jpg
SLIK853LEの最後の勇姿

 

 

パイレンでもあれば外せるような気がするのですが・・・なにせ工具不足・・(^^;

パイレンくらいは買うかな(^^;

 

自由雲台つけて使うというのが良さそうなんでね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かわ

仙人さんのネジも壊れてしまいましたか(爆
by かわ (2010-10-25 21:09) 

fugaku

ようやくパイレンで雲台の残骸を外しました。
Slik SBH-280を買って付ける予定。
$129.95
by fugaku (2010-11-20 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。