SSブログ

運転免許と度量衡 [アメリカ生活]

 先週の金曜日、遅まきながらDMV(Department of Motor Vehicles )に出かけ、運転実技試験を受けてきました。そうそう落ちるわけにはいかないということで、週末、時々試験コースに出かけて練習したこともあって、ほぼ完璧・・・と思ったら、「右折するときに止まったでしょう。あそこは止まらなくいてもいいの、止まると後ろの車に迷惑だわ」で、減点されました。前回「デンジャラス」と言われたので慎重の上にも慎重に・・・した結果の減点(^^;

後続車が無いことは確認してんだよ」とも思いましたが、まぁ「はいはい」と受け止めて、書類を持って事務所へ。

 先日の筆記試験のときに支払ったのが2ドル。実技試験に落ちても料金請求はされず、この日に、支払ったのが12.5ドル。この中に免許の申請、作成の分も含まれているのでしょう。なので試験から免許の取得までにかかる費用は14.5ドルです。

 学科の教則本はDMV(州によってこの手のお役所の名前は異なります)でもらえます。ここからダウンロードも出来るようです。初めて免許を取る人は、まず学科を受けて合格したら、いわゆる日本の仮免状態になり、免許を持っている人に同乗してもらって路上で練習します。そしてその後、実技試験。ドライビングスクールというのもあるらしいのですが一般的なのかどうかは?です。もちろん我々のように国際免許などを持っている人は、仮免での練習期間は無しで実技試験を受けることができます。いずれにしろ、免許取得にかかる費用は日本よりかなり少ないでしょうね。

 書類を持って事務所にいくと、割とささささ(アメリカにしてはの意味)と手続きがされ、サインをし、写真を撮られ、免許証が出来上がります。ただし一度州都コロンビアに送らなければならないということで、手元に届くのは約1ヶ月後・・・ということでした。

確認してください」と言われ、差し出された免許証を眺めると、身長、体重の記載がされています。

Height 508????  何これ、幾つ??

合っているかどうかという前に、単位が判りません
508feetなら 154mですし、508インチなら12.9m。
5.08feetなら154cmですが、これではちょっと低すぎます。

申請のとき間違って申告しちゃったかしらと不安になってしまいました。

実はこの運転免許証、日本と同様「身分証明書」として通用します。アメリカ国内をうろうろししている限りにおいてはパスポートが無くとも、運転免許証で身分証明はOKなのだそうです。でもその証明書に記載されている身長が実際よりもはるかに低いものだったら怪しまれて思わぬトラブルになりかねないと思ったのです。

この数字って何?
思い切って尋ねてみました。 すると、受付のおばさんはさらっと
5フィート 8インチ
とお答えになりました。

あっ、そう! 「508」をそう読ませるのかっ!!
                    慣習とは恐ろしいものです。

しかしながら 
1フィートは12インチ・・・えっ?、えっ?、えっ? すぐには換算不能(^^;

えっと、インチで言うと66インチくらいなんだけど・・・

ふーん、そんなに違ってないから、問題ないわ

あとで換算したら5feet 8inは173cmでした。
           ちょっと高めだけれどまぁいいか。

体重はかなり軽めの記載・・・まあいいや。


20101010-P1070684.jpg


ところでアメリカの度量衡
        ・・・これはかなり痺れます

なにせメートル法および10進法の通用しない国ですから。

 長さは、
   1インチ(inch)         ≒2.54cm
   1フィート(feet) =12inch  ≒30.5cm
   1ヤード(yard)  =3ft     ≒91.44cm
   1マイル(mile)  =1.76yard ≒1.61km

 重さ
   1オンス(oz)          ≒28.35g
   1ポンド(ib)    =16oz   ≒0.45kg

    お前らなぁ・・・と言いたくなるような度量衡

もちろんこれは長さ、重さに限りません。
           全ての度量衡に関して全てこの調子です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄関Cedar Shoals とNeutra.. ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。