SSブログ

玄関 [アメリカ生活]

 アメリカの家で、日本人が一番馴染めないもの、それはやはり日本式の玄関がないということではないでしょうか。基本的には家には土足で入りますから、外と家は段差もほとんど無く、当然靴を履き替えるようなスペースはありません。


P1070801.jpg
ソファーのすぐ後ろが、もう玄関


 日本の家屋もずいぶん欧米化したわけですが、それでも土足で家の中に入るというスタイルをとっているお宅はほとんどないのではないでしょうか。少なくともこの部分は日本の住宅のほうが間違いなく進化した形だと思うんですよね。もちろん文化の違いがあるんで、どちらがいいとか悪いとかじゃないですけど。

 私も土足で部屋に上がる文化は流石に吸収できないので、入り口近くのカーペットを敷いていない部分を土足/内履き共用ゾーンとして、そこで履き替えるようにしています。共用のところが存在しているんで、土足で上がりこんでいるのと代わりがないとも言えますが、私の場合はそれほど潔癖症ではないので、それで気分的には十分です。

 屋内ガレージがあり、そこから室内に入るドアが付いているところが多いので、その屋内ガレージを玄関に見立てて、そこで靴を履き替えるようにしてる家庭もあるようです。

 部屋の中は基本的にカーペット敷きなので、土足で出入りするとなかなか掃除も大変なんじゃないかとも思うんですけど、そもそも綺麗にするというレベルが日本人とは違うんでしょうね。 本屋さんなんかもカーペット敷きなんですが、皆さん床に座り込んで、本読んじゃってますからね。自宅と同じ感覚なんでしょうな。日本人はアジア人のお家芸「うんこ座り」で頑張っちゃうもんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。