SSブログ

Cedar Shoals とNeutral Density [カメラ&写真]

手元にあるガイドブック「Waterfall Hikws of Upstate South Carolina」で紹介されている滝の中で一番我が家に近い滝を見に行ってきました。滝の名前は「Cedar Shoals」。その本の評価では「Excellent」という評価がされていたものの、住宅街の中のようですし、掲載されている写真もいまひとつだったので、まったく期待はしていませんでした。

ところが思いのほか「Excellent」(^^)。

ただし今、滝の周辺をかなり大々的に工事していて、滝へのアクセスが少々困難な状況にあります。工事の目的は不明ですが、もしかすると公園のように整備するのかもしれません。それを期待して1年後くらいにまた訪れたいと思います。逆に私有地になって囲われちゃったら悲しいですけど。


 今回の撮影のメイン機材はEOS-5DmarkII。レンズは24-105mmF4L IS USM70-200mmF4L USMの2本17-35mm/F2.8を持っていかなかったことをちょっと後悔するシーンがありました。小さめの滝は迫って迫力を出すという撮り方があるので、超広角を外しちゃいけないですね—反省。で、さらに今回は減光フィルター(NDフィルター・・・NDってNeutral Densityだったんですね、知らなかった・・バカ?)をプラス。滝や渓流ではスローシャッターが必須となるからです。

 実は私、これまでずっとNDフィルターを持っていなかったんです。フイルム時代はISO感度50とか100のものを常用。それに日本では、だいたい渓流の小さな滝というとの渓谷の中にあって、そもそも暗いので、PLフィルターを装着して、あとは絞り込んでシャッター速度を1/8secくらいには落とせてなんとかなっていたんですよ。ところがEOS-5DmarkIIの最低感度設定はISO200(ひょっとしたら拡張機能でもっと落とせたかも)。しかもこちらの川は川幅が広く、滝には眩い太陽光線が燦燦と・・・スローシャッター絶対無理のシーンが結構多いんです。前日に出かけたグレートスモーキーでもそれを実感しました。そこはそれほど広い川ではなかったですけど。

ならばNDフィルターを手に入れるべしと「B&H」でその価格を見ると、これがまたべらぼうに高いんです。日本と比べて驚くほど高い。たとえば77mmサイズのものが94.5ドルもする。日本だと、安いものなら3000円台で手に入ります。ちょっと高いのが5000円強、ケンコーで「ZRコート」採用のハイエンドフィルターと記載してあるものが8000円。アメリカで販売されているものが、どれに相当する仕様のものなのかわたしにはよくわかりません。なので、とりあえずNDフィルターなら日本での購入がお勧めだといえると思います。なので、来月始めに日本に行くから、こりゃぁそのとき日本で買ったほうがいいぞ・・・今のうちに注文して日本の自宅に届くようにしておくかな、なんて思ってたんです。

でもふと思い出しました

あれ、そういえば俺日本でNDフィルター買ってきたんじゃなかったっけ?

そう、4月に日本に帰って、再び5月にこちらに来るその間に、NDフィルターが必要になることを予感して、ヨドバシ.comで買っていたんです。ND8とND400。それも24-105mmF4Lと70-200mmF4L両方に使えるようにステップアップリングまで含めて。

それをすっかり忘れていたんです・・・忘れっぽいにもホドがある!!

                                                                 買わなくて良かった(^^;



では、NDフィルター使用の作例をば。

20101018-IMG_0703.jpg
Cedar Shoals付近
Canon EOS-5DmarkII  EF70-200mm F4L USM(ND400使用)
シャッター速度5秒

20101018-IMG_0743.jpg
Cedar Shoals
Canon EOS-5DmarkII  EF24-105mm F4L IS USM(ND400使用)
シャッター速度1/2秒


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運転免許と度量衡70-300mm F4.5-5.6 G .. ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。