SSブログ

紅葉のグレートスモーキー・マウンテンズ [アメリカ観光]

昨日グレートスモーキー・マウンテンズ方面に出かけてきました。
もちろん紅葉狙い(^^)

予想通り、丸一日、紅葉を堪能できました。


20101016-IMG_0537.jpg
朝霧のOconaluftee Mountain Farm Museum
朝霧立ちこめるこの雰囲気ってのは早朝の30分くらい。
このときどこに居るのかってのが重要なのよね、Photographerにとっては。
Canon EOS5DmarkII  EF70-200F4L USM
 

朝をチェロキー付近の
  ブルーリッジ・パークウェイ(BlueRidge Parkway)で迎え、
 その後、紅葉を楽しみながら
  ニューファウンドギャップ(New found Gap)
 そして、グレートスモーキー最高峰の
  クリングズマンドーム(Clingmans Dome)へ。
 

IMG_0556.jpg
New found Gap付近からの眺望
Canon EOS5DmarkII  EF70-200mmF4L USM
 

標高1500m付近の紅葉は週末としては今週が一番良かったのではないでしょうか。
しかし、日本そっくりの紅葉は、異郷の地に居る気がしないというのが正直なところで、奥秩父だとか、北八ツ・蓼科だとか言っても通用してしまいそうなのが悲しいです。撮影しているとアメリカだというのを完全に忘れてしまいます。


20101016-IMG_0592.jpg
New found Gap駐車場にて
Canon EOS5DmarkII  EF24-105mmF4L IS USM

 
日本の高原の定番の落葉松、白樺、岳樺あたりがこちらでは見られないというのが、ビジュアル的に日本の本州中部の山との大きな違いとでしょうか。写真に撮っても目立ちますからね、これらの木々は。


20101016-P1070713.jpg
Clingmans Dome展望台
Panasonic Lumix LX-3

最高標高である2000m付近は、トウヒとモミを主体とした森になっており、紅葉はあまり見られません。
クリングマンズドームからあたりを眺めると、北八ツの縞枯山にも似た特異な景観に気がつきます。ある一定以上の高さの樹が全て枯れているのです。その理由は、虫害45年前にヨーロッパからの輸入された苗についていたBalsam woolly adelgid(カサアブラムシ科)によってFraser fir(モミ属)の成木のほとんどが壊滅してしまったのだそうです。立ち枯れの樹は写真的には面白い景観なのですが、それを聞くとちょっと複雑な気分です。ただ、既に稚樹はしっかりと育ってきているので、数十年もすれば50年前の森の姿に戻るのではないでしょうか。しかし今、ツガが中国・日本原産のhemlock woolly adelgidによる被害を受けているのだそうです。
 

20101016-DSC00804.jpg
Clingmans Dome駐車場からの展望
手前に立ち枯れたFraser firが見える。
SONY α700 Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


クリングマンズドーム近くでは、ほんのちょっとだけ、ハイキングコースを散策。
ほんとに、ほんとのちょっとだけ(^^;


昼からはテネシー側に下って、リトルリバー(Littleriver)沿いを少し撮影。
 

20101016-DSC00858.jpg
Littleriver
 SONY α700 Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

このリトルリバーってのは、写真的にはなかなか良い感じの川です。

不精な写真家にとって助かるのは、車が止められる場所が比較的多く作られていること。日本だと車が止められなくて、「あーあ、あそこ良かったのになぁ」なんて思うことがしばしばあるのですが、こちらではそういうことが比較的少ないです。

もちろんリトルリバーロードの紅葉はまだまだの状況。
でも、もうすぐでしょう。


20101016-DSC00868.jpg
大渋滞のNew found Gap Road
SONY α700 Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

夕方、帰路についたとき、私が向かうースカロライナ方面に関してはそれほどの混みようではありませんでしたが、逆のテネシー方面に向かう対向車線はシャレにならない大渋滞でした。これもまた日本の様・・・(^^;


なんと最後にひとつプレゼントがありました。

20101017-IMG_0630.jpg
Moon on The Chimney tops
Canon EOS5DmarkII  EF70-200F4L USM

全くの偶然です。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

かわ

おおー、良いですねー。
70-200のF4欲しいんですよね・・・(笑

確かに日本で撮ったと言われても何も疑わないですね。

by かわ (2010-10-20 21:32) 

富嶽仙人

良いですね〜って、10年以上前から使っている古〜いレンズです。決してISなんかついていませんから、お間違えなく。

F4がほしいって、F2.8の最高級レンズ持っちゃってる人が何言っちゃってるんですか(笑)
あたしにゃ金持の戯言にしか聞こえません。


by 富嶽仙人 (2010-10-21 12:20) 

かわ

いや・・・最近重い機材が堪えるんで・・・(汗
by かわ (2010-10-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅の空調玄関 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。