SSブログ

初秋のケーズ・コーブ [アメリカ観光]

連日の遠征、

本日は、グレート・スモーキー・マウンテンズ(Great Smoky mountains)。

     夜討ち朝駆けで、ケーズ・コーブ(CADES COVE)まで。

 

片道正味4時間強・・・遠い、ふぅ。

 

今日はちょっと天気が今ひとつでした。

出かけるときには月も星も見えていたんですけど。

夜が明けてみれば、テネシー側はどんより。

天気予報で分かってはいたんですが、思った以上に「曇り」でした(笑)。

 

 

CC01.jpg
初秋のCADES COVE(ケーズ・コーブ)

 

「この天気じゃあまり早く着いてもしょうがないや」と、途中でスローダウンしたり寄り道をしたこともあり、ケーズ・コーブに到着したのが8時判頃。日曜日の午前中ってのは敬虔なクリスチャンな方々は教会に行くので、観光地って比較的空いているんです。前回来たレイバーディの連休中日に比べれば雲泥の差。気持ちのよい朝です。周遊道路に入り、のんびりのんびり車を走らせます。鹿などが近くにいると見物渋滞。ブラックベアも現れたらしいんですが、タッチの差で見ることができませんでした。

 

 

CC02.jpg
鹿はあちこちで見かけました。
 
cc04.jpg
よっこらしょ
周遊道路の両サイドにはワイヤーが張られていますが、それはあくまで人間用。
動物たちはこのように・・・出入り自由となっております。

 

ケーズコーブで午前中、初秋の風景を楽しんでいるうちに雨がパラパラ。でもかえって風情を増す効果があったようです。いずれにしろ、ピーカンよりはBetter。

 

 

CC03.jpg

ケーズ・コーブに残る歴史的建造物

クリエイティブスタイルを「Deep」にして

落ち着きのある印象を強めてみました。 (SONY α700)

 

 

昼過ぎ帰途に・・・ちょっと雨も本格的になってきました。川の撮影もしたかったんだけど、紅葉にはまだまだだし、緑色の風景なら、いつでも撮れるんでパス。それでも、ニュー・ファウンド・ギャップをノースカロライナ側に越えるといきなり日差しが・・・。一応この山脈の存在が気象条件に大きな影響を与えている・・・ってことなんでしょうね。

 

 

cc05.jpg
初秋のCADES COVE(ケーズ・コーブ)


北の天気が悪いのはある程度織り込み済み。一応当初の目的はほぼ達しました。

 

目的の一つは紅葉前線の偵察です。とにかく今は全く土地観、季節観が自分には無いので、どの時期に、どのように色づきが進むのかってのを確認しておきたかったのです。一応、腐っても風景写真家の端くれなんで、そのくらいはやっておかないと、ねっ。これから何年お世話になるのかわからないですけど。

 

もうひとつは、あわよくば「煙るグレート・スモーキー・マウンテンズ」の撮影。今日はこんな感じで撮れました。富士山麓とどう違うのかと問われても・・・(^^;;

 


GSM01.jpg
ニューファウンド・ギャップ付近(テネシー側)にて

 

GSM02.jpg
ニューファウンド・ギャップ付近(テネシー側)にて

 

こんなもなぁ、どこで撮っても同じですわな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lower Whitewater Fal..iPhoneでskype ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。