SSブログ

iPhoneでskype [iPhone]

 

HW.jpg
スーパー「BI-LO」の店頭にて
街のあちこちでハロウィンの雰囲気が・・・
これ、やっぱりこっちの人は
しっかり買ってくんですよね。
おばちゃん、まずここで
カボチャをカートにポンッっといれるのです。
 


iPhone ・・・便利に使っております。

日本の携帯電話は、ほぼ電話としてしか使っていませんでしたが、iPhoneは電話としては使っていないけれど(笑)、情報端末としてまことに便利に使っています。メールチェックから天気予報やニュースのチェック、通貨や単位の換算、英語の辞書としての活用等々・・・、モバイルmeも使ってPCとのファイル共有なんかも出来るようにしてあります。もちろんヘビーユーザーの方からみれば、笑っちゃうくらいの活用レベルだと思うんですが、私にとっては携帯端末でこれだけのことが手軽にできるということは大きな変化です。も・・もう、DOCOMOには戻れないぞ・・・という感じですかね。日本に戻る前には、DOCOMOでもiPhoneが扱えるようになっていることを強く望みます。まぁそうじゃなければソフトバンクに乗り換えればいいだけのことですけど。

で、さて、今は電話として活用していないiPhoneをやっぱり電話として使おう・・ということで、skypeを入れました。iPhoneのSkypeアプリはiOS4のマルチタスキングに対応しているので、待ち受け状態にしておけば、3Gエリアならいつでも着信が出来ます。ほぼ電話と同じ感覚ですね。それも(いまのところ)無料で・・・です。

以前、AT&Tは3G回線ではskypeが使えないような処置をしていました、昨年の10月にそれを解禁しているんですよね。しかもここに来てiPhoneがマルチタスキングに対応したので、利便性が格段に増しました。これで利用者が一気に増えているんだろうな・・・と思います。iPhone同士なら遠距離電話も国際電話もタダってことですからね。

AT&Tは今年になって、料金体系を見直し「ネット通信無制限プラン」を無くしています。Maxプランは2GB/月。あたしにゃこれがどのくらいのイメージなのか全然判らない(^^; のですが、無線LAN環境のある自宅や、Hi-Fiが使える場所なら3G回線は使わなくてもすむわけで、通常の使用では実質無料と言ってもいいんじゃないかなと思います。AT&Tはskypeの3G回線使用には別途課金するなんていうアナウンスを以前していたハズなんですが、今それがどういう状態なのかよく知りません。通信無制限プランを無くしたことが、それを意味しているのかどうなのか・・・。

また、ご存じの通り、スカイプには一般の携帯電話や固定電話に発信できるスカイプアウトという機能が有料で用意されています。iPhoneからこの機能を使って電話をかけることも可能です。まさに電話感覚。

ただ、iPhoneからスカイプアウトでアメリカから日本の携帯電話にかけると、1分当たり15.4セント(約14円) くらいらしく、AT&Tの国際割引サービス(基本料金月額約400円)での通話料、1分24セント(約21円)と比較すると、大した節約にはならないかもしれません。あくまでskype同士ならタダ・・・ということです。

すぐに携帯電話会社の収益に大きなダメージを与えることはないにせよ、既にパンドラの箱は開いてしまったといえるでしょう。将来ほとんどの携帯電話でskypeが動くようになってしまったら、電話は本当に全て「実質無料」になってしまいます。そうなったとき、通信のインフラ整備や保守の金は一体どこから出てくるのだ・・・と不安がよぎらないではありません。きっとその場合は負担が一律に平たく、通信費全般にひろ~く分散されるということになるのでしょうね。ただしそうすると、「受益者負担」の観点からみは、いささか不公平のようにも思えます。これから通信業界がどういう仕組みに移行していくのか気になるところです。

タグ:iPhone skype
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

やっちゃん

電話として使おうとするとiPhoneはいただけないようなw
というかあまりに回線切れが多いので何年ぶりにドコモユーザーになりました。

昨日の日記の一枚目、いいですね。
あっちは春だったけど清里にご一緒した時のことを思い出しました^^
by やっちゃん (2010-10-05 23:19) 

富嶽仙人

日本の自宅近辺だとソフトバンクの電波状況はかなり悪いはずです。先日庭にアンテナ建てさせてほしいと言ってきたくらいですから。どこかの家がアンテナ建設OKしてたら改善されてるけど。ドコモも4年くらいまで前は3G(FOMA)が繋がりにくかったです。

こちらで最も3Gエリアが広いのは「ベライゾン」なのかなぁ。AT&Tはソフトバンク同様、iPhone独占販売でシェアを拡大していますが、回線増強が間に合わず、ニューヨークやロスなどのヘビーユーザーが集中しがちな地域では、繋がらないこともあるようです。先日Knoxvilleの花火大会の会場でも、3G回線は、まるで繋がりませんでした。で、周りをみたらiPhoneだらけでした。
by 富嶽仙人 (2010-10-06 12:13) 

飯村和夫

Skype番号の取得や月額プランの採用を考えていて、Google検索でこちらへ来ました。
海外に住んでいる方の情報発信は、特に参考になります。
また、遊びに来ます。
by 飯村和夫 (2011-02-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。