SSブログ

自動車運転免許試験・・・ [アメリカ生活]

運転免許試験落ちました(爆)

 

昨日、運転免許試験を受けに行ってきたんです。

 

とりあえず国際免許で通用するんですが、

 国際免許の期限は一ヶ月。

  私の場合は11月の中旬で切れてしまいます。

 

サウスカロライナ州では

居住を開始してから3ヶ月以内にサウスカロライナの免許を取ること

なんていう法律もあります。

 

なかなか受けに行くタイミングがないのと、面倒くさかったので、

とりあえず法律は無視という形で3ヶ月以上経っちゃいました(笑)

 

 

で、免許なんですが、

 その州の自動車運輸局の出張所みたいなところに

  出かけていって取得します。

 

日本の免許を持っている場合は

 いきなり行って、筆記試験を受けて、

  合格したら、実技試験を受けて

   それにも合格したら、免許が交付されます。

 

この筆記試験

以前は英語表記のテストだけだったのですが

            (辞書は持ち込み可)

数年前からなんと日本語のテスト

        用意されるようになっていました。

 

             ありがたいことです。

 

日本語なら楽勝(^^)/と思っていたのですが

なぜか最近また規則が変わり、

 再び英語表記のテストだけ

   しかも辞書持ち込み不可・・・

      なっ・・なんですとっ!!

 

まるっきり英語ダメ人間の私には大きな試練の筆記試験(T_T)

 

 

まずは受付の申込書ではまりました。

 

あっ・・いっけね、

自分の体重と身長、feet、poundで換算しておくの忘れた。

 

iPhoneがあればすぐに換算できたのですが、

 車の中に置いてきてしまったので

 

  やさしそうな受付のお兄さんに

「すんません・・・これfeet、poundで、

     どのくらいになるかわかりますぅ?」

 みたいなことをやってしまいました。

 

            計算してくれました(^^;

 

 

あと、いくつか質問があって、

   yesかNoにチェックを入れなきゃいけない

    サウスカロライナに住んでるかとか

    他の州の免許を持ってるかとか

                                 まっ、そんなような質問。

 

あたしの場合は、どっちに印付けりゃいの?

   なんて件のお兄さんに聞いたりしちゃいました(^^;

 

     うーんなんだなんだ「stroke・・・」

     あっ卒中だ・・なんて具合。

               いやはや。

 

 

筆記試験はモニター画面でやるのと、

  ペーパーに書き込むのを選べるんですが

モニターの場合は1問ずつ回答を完了して先に進まなければならない

(元に戻れない)ので、私はぺーパーを選択。

 

普通のアメリカ人の2倍以上の時間をかけて回答。

 うーん、

  英語の意味はわかるんだけど、

    答えがわからない(爆)

        だめじゃん・・・みたいな(^^;

 

 

奇跡的に? なんとか合格して、実技試験へ。

 

 

DMV.jpg

 

実技試験の採点表

 

 

実はもうここで緊張の糸はぷっつんと切れていたんですわ。

                                      あとは楽勝・・・なんて(^^;

 

 

以前、試験コースを教えて貰っていたのですが、

 受験をサボっていたため、ずいぶんと時が経ってしまい

                 記憶はおぼろげに・・・

 

そのときは、

ちょっとお歳を召したおじさんに横に乗ってもらって

「次を右に回って、その先で止まってスリーポイントターン・・・」

なんて指示されながらそのまま普通に運転できたので、

きっとそれと同じ要領なんだろうとタカを括っていたんですね。

 

そしたら試験官は

なんだかテンションの高い黒人のオバサンでして・・・

 

完全に気勢を削がれて、

  最初の方向指示器のチェックの段階から

        もうぎくしゃくしちゃって。

 

あたしがテンション低い人間だから、

 テンション高い人間ってそもそも苦手なのですよ。

 

でもって、

「発進・・・はい、その右、さらに右で、そのまま走って・・・

 ○○通りを右に入って・・・」

  って「通りの名前」を言われてもわかんないし

          表示は小さくて読めないし(^^;

 

どっかでバックをするんだったな」って、

              うっすら記憶にはあったけど

 

場所をすっかり忘れてて

   あたしゃぁそこでしっかり前進してしまいました(誤爆)

 

オバサン、「バックしろ」って言ったのかどうだったか、

  前進して交差点に出てから、

            バックしろっている指示が聞こえた(^^;

 

               もう、めろめろ(T_T)

 

 

結局最後までいかないで、試験を途中中断されてしまいました。

 「あんたはdangerousだ」 だってさ

 「あたしの英語は正しいんだ」 だってさ(爆)

             そりゃそうでしょうよ。

 

だけど、あたしゃぁ普段あんたの指示で走るわけじゃないんだから

あんたの英語がわかんなくたって、運転には支障ないわ!!

 

  という理屈は通らないので、

    2週間以上あとに来い。

            というまぁ情けない結末。

 

コースを覚えておけば、たぶん全く問題ないと思いますね。

        コースミスはしないし平常心が保てるから。

 

 

さて二週間後だ、二週間後

      コースを思い出しにいかなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhoneのケースはじめてのオイル交換 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。