SSブログ

はじめてのオイル交換 [車の話]

 

運転免許試験穂合格の傷心も癒えぬまま、

            車のオイル交換に。

 

いろいろ考えるのが面倒なので、

  車を購入したディーラーさん

               持って行きました。

 

きっと割高なんでしょうけどね。

 

自分で替えてもいいけど、

  「オイルってどこ捨てるの?

        なんて、聞くのも面倒だしさ。

 

多少のカネで片の付くモノは、それで済ます

                 のが 基本方針 なので

 

  たくさんお金が必要なモノは、ハナから無理ですが。

 

 

オイル交換は3000マイル(約5000km)毎が推奨のようで、

それを越えた頃から、

  オイルチェンジインジケーター

                 点灯してました。

 

交換しなきゃなぁと思いつつ、

            さらに1000マイル

 

           ちょっと引っ張りすぎたかな。

 

フィルター交換とタイヤのローテーションもしてもらいました。

タイヤのローテは次でもよかったか・・・。

 

待ち時間は1時間くらい。

ラウンジがあるんで、待っててもそれほど苦にはなりません。

本読んでてもいいし、最近はiPhoneもありますんで

どこでも時間が潰れます。

 

chrysler.jpg

 

ラウンジにて

 

 

お値段ー$46.34

 PARTSが$18.4

 LABORが$26.65です。

 残りはTAX。

 

オイル交換だけなら約$30 

         まぁまぁでしょうか。

 

27項目点検ってのをやってくれてあって、

              それは無料でした。

 

これからも、ディーラーに頼んじゃおうかな。

 

 

帰ろうとして車に乗って、エンジンかけたら

まだ、「オイルチェンジ・インジケーター」が消えてない。

 

「まだ点いてるよ~、リセットしてくんないかな〜」

                  と言ったら、

 受付のお姉さん、

   「ごめんねー」って言って、

   「リセットってこうやるのよ

 って、教えてくれました。

 

 1)キーをonの位置にする(エンジンは始動させない)。

 2)ペダルを3回だったか4回だったか繰り返し踏む。

 3)キーをoffの位置にする。

 

という手順。

   こんどは自分で試してみよっと。

    (↑これは自分のための覚え書きに近い)

 

アメリカの車ってたいてい「オイルチェンジインジケーター」が

付いているんですよね。これまで借りた車もそうでした。

日本では経験ないんですけど。

アメリカからの輸入車には付いているんですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。