SSブログ

ライセンスプレートで一騒動 [アメリカでの買い物]

「アメリカで車を買う4」の続きネタになります。

さて、見つかった「Jeep Patriot」
週明けにはこちらに来るということでしたが、保険を会社で斡旋しているところに頼むため、その手続きが出来るまで少し猶予を貰うことにして、水曜日に取りに行くよと約束しました。

件のSALESMAN OF THE YEAR氏
「もし営業時間内に取りに来れないようなら9時までいるから」
などと、なかなか仕事熱心なお言葉。

見直したぜ、アメリカ人。


受渡日には、「写真を撮ろう」などと言って、
コンデジでパチリとやったりして・・・サービス精神旺盛
          その後、貰ってないけど(笑)
 
 
ディーラーでは、もちろん登録手続きを代行してくれます。
ナンバープレートの取得手続きもしてくれるのですが、もちろん納車までには間に合いません。そもそも買ったらすぐに乗ってけっていうような国ですから、間に合うケースのほうが圧倒的に少ない。

そこで、最初は1ヶ月ほど有効の

紙の仮ナンバープレート

をつけてくれます。


ようやくマイカーを手に入れるという大仕事をやり終えて、まずは一安心(^^)

正式なナンバープレートがそのうち郵送されてくるはず、と待っていましたが、待てど暮らせど来ない。
最初は仮ナンバーの有効期限など気にもしていなかったのですが、

そういえばそろそろ一ヶ月、
そろそろ期限が切れる頃なんじゃないの・・・
と気になり出しました。

有効期限ってどうやってわかるんだろと思って、
     改めて仮ナンバーを眺めてみると・・・・

qu01.jpg
これが紙製の仮ナンバープレート

 
「あっ、これ、まんま日付じゃんか!」

実は、No.そのものが日付だったのです


気・・気がついてなかった・
・・

ああ・・・
来週月曜日に期限が切れちゃうじゃん(T_T)


と、慌ててディーラーへ。

「ナンバープレートが来ないんだけどどうなってるの?」
と尋ねてみると。

SALESMAN OF THE YEAR氏からは
「手続きをする担当の○○によると、申請にはソーシャルセキュリティーNo.(SSN)が必要で、それが無かったので、手続きが止まってるらしい」
との返事。

「なにぃ〜〜 
      そんなん、はよ言わんかい!!」

日本だったら絶対、慌てて客に連絡しますよね。
仮No.の期限が切れちゃうことなんか百も承知なんですよ。

おそらく、手続きが止まったら、なにか連絡がない限りそのままにしておくというのが、アメリカ式ってことなんでしょうね・・・。この国じゃぁ期限ギリギリまでほっておいた私が悪いんでしょうかねぇ・・・

こないだ見直したアメリカ人・・・撤回。


SSNはあるので、そのNo.を伝え、
「仮のプレートは月曜日に期限が切れるんだけど・・・」
と訴えたのですが、
たぶん月曜日にはNo.が取れるなどと言う。
ホントかよ!!

「I hope・・・」だって(T_T)



月曜日に再びディーラーへ
「ライセンスプレートは手に入ったか?」と私。

SALESMAN OF THE YEAR氏はわざとらしくなんだか探すふりをして、「来てない」と。

それみろ・・・やっぱり・・・。

 
結局、期限切れの仮プレートでしばらく走ることに・・・

家の横が小学校で、通学時間帯にはパトカーが止まり、警官が立って見張ってるんですよ。あたしは毎日そこ通らなきゃなんないわけ。とっつかまったら、あたしはいったいなんと言ったら良いのよ・・・。

それに、そろそろ免許を取りに行かなきゃ行けないのに、期限の切れたプレートつけた車では行けやしない。これじゃぁ走る前から失格だよ!!(アメリカでは路上試験は自分の車で行うのです)


火曜日に「サウスカロライナの免許がないので、どこにライセンスプレートを送ったら良いか解らないと担当者が言ってる」というような、わけ解らんメールが入った後、週末まで音沙汰なし。

 
土曜日に三度、ディーラーへ。

握手・・・は、いいからさぁ、
「いったいどうなったのよ、
    あたしのライセンスプレートはさ!!」

「まだ来てないんだ」
と一応申し訳なさそうに、SALESMAN OF THE YEAR氏

Ptriotの仮プレートをしばし眺め、
「ちょっと中へ・・・」と。

彼はマネージャー氏のところに行って、「このお客さんのナンバープレートがまだ来ていないんだけど、もう仮プレートが切れちゃって・・・」などと相談している様子。
 
仮ナンバーの延長だけでもしてくれれば、あたしとしちゃ当面はいいんだけど・・・と祈るような気持ちで待ちます。

マネージャーとの話が終わり、
「ちょっと待ってて」とSALESMAN OF THE YEAR氏
 
「あっ、あった!!」

 だって。
 
あんたさぁ〜、連絡する、連絡するなんて言ってたけど、

そもそも全然確認してねぇだろ!!

 
qu02.jpg

なにはともあれ、後ろ指を指されない状態になってよかったよ。

                  ふぅ〜・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Apple「Music mause」物欲街道爆走中 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。