SSブログ

Apple「Music mause」 [PC,IT]

 先週、Apple Storeで「Music mause」を買いました。

 これまでは「Apple Mouse」を使っていました。
 ん?・・・このマウス、これが最新型であった時代には確か「Mighty Mouse」という名前だったような気がします・・・標準品になってしまうとオリジナルの名前をを盗られてしまうんですね。可哀想。

mou0.jpg

「Music mause」(左) 「Apple Mouse」(右)


 この「Apple Mouse」は使い勝手はそこそこでしたが。耐久性は最悪でした。真ん中のポッチによるスクロールはすぐに反応が悪くなる。サイドボタンが過敏になり、握っただけで意図しない動きをしてしまうという症状です・・・。実はそんな目にあって今使っているのはふたつ目なんです。

 今のMacではWin用のマウスも使えるので、他のマウスを使えばいいようなものなのですが、ワンボタンマウスがMacのIdentityだった石器時代からのMac使いにとっては、
MacにApple製以外のマウスを繋ぐなんて.....
    ってどうしても思っちゃうんですよね。

懲りずにApple製の最新のマウス

「Music mause」

日本円で6800円

決して安い買い物ではないです。

USでは$69

残念ながらAppleの製品は、アメリカで買っても日本で買ってもさほど価格は変わらないんです。今は為替の関係で若干安くはなってますけど。

このマウスにはボタンがありません。「Apple Mouse」で調子悪くなったのは全部「ボタン」ですから。「ボタン」がなければ大丈夫だろう・・・と、そう思ったわけです。

このマウス、一言でいうと、マウスに表面をタッチパネルにした仕様といったら良いでしょうか。マウスの表面に指を滑らせることで、スクロールや、ズーミングができる、なかなかの優れものです。

機能としては今まで使ったことのあるマウスとしては最高です。
ただ、手に馴染むかというと、そこはちょっと・・・って感じ。

高さが無いんですよね。平べったい。
だから手のひらで包み込むようなマウスの握り方は出来ない。
そりゃ、マウスの表面を指でなぞるような使い方をするわけだから、そういう握り方はしないわけで、違和感があるといえばあるんですよね。

mu01.jpg

日本でもそうだったんですが、私は手首にあたるところが高くなっているマウスパッドを使っていました。手のひらで包み込むような握り方をするマウスの場合はこの形のマウスパッドでちょうど具合がいいんですが、高さの低い「Music mause」ではむしろ逆でした(左)。手首の位置を低くした方が具合がいい(右)。

この調子なら、結構いいかなって感触。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。