SSブログ

PCとプリンター [アメリカでの買い物]

こっちに移動してくる前に、日本でノートPCを新調しました。


 最速とまではいかないですけど、Core i5+クアッドSSDと、結構な豪華仕様にしてみました。

 モバイルにしちゃちょっと過剰かなとも思ったのですけれど、Windowsって遅いイメージがあって、このくらいじゃないと、心配で心配で・・・(^^;

 結果・・・スピードとしては極めて良好、快適です。

 モニター画面もちょっと頑張って、
  解像度:Full HD 1920×1080ドット
  しかもAdobe RGBカバー率96%という豪華仕様。

 しかし、いかんせん・・・・
   画面サイズは13.1型ワイド

 結局、
 私の目には1920×1080ドットの
     解像力がありませんでした(爆)
     老眼だ、ローガン。

 今、解像度落として使ってます・・・意味ないじゃん

ってことで、本日の教訓
   四十も中半を過ぎたら、
         高解像度仕様は無理!
            ってことで。

 裸眼なら見えるんだけどね〜  残念!!


 会社のPCが全くカスタマイズ出来ない仕様になっており、日本語表記さえままならない場合があったりもするので、VAIO-Zは会社にも持って行きますし、もちろん自宅でも使用。自宅ではワイヤレスなんで、1Fでも2Fでもベッドの上でもって感じで使い倒しています。ちょっと高かったけど、これは買っておいて良かったかなと思います。

 暗い場所でキーボードが光る仕様にも出来たんですよ。そんなのいらねぇと思って止めちゃったんですが、結構暗いところでもキーボード打ったりするんで、その仕様にすればよかったとちょっと後悔。

 iPadなどが登場し、今はもうノートの時代ではなくなりつつありますが、常にネットに接続できているとは限らないわけで、異国でのサバイバルのためには当分はこいつが必要かなと思っています。


 私の現在のメインマシン「iMac」は船便で送りました。 買ったときの箱を残しておいたので、まずそれに入れ、日通さんはそれをさらに梱包していました。こちらでも特にトラブルもなく稼動。でも、日本に帰るときには、きっとMacProに化けていることでしょう(笑)

 そんなわけで、
  今は日本時代と同じMacとWinの2台体勢です。


 日本仕様のプリンターは、こちらで売っているインクが使えないことを知っていたので、持ってきませんでした。今使っているプリンターはこちらで購入したEPSONのオールインワン
Artisan 810です。

一応オールインワンのフラグシップ、日本でいうところの
   EP-902Aに相当します。

a810.jpg


 日本のEP-902A 、2010年8月現在の価格comの最安値は、29,600円のようでした。5月当時、Best Buy(有名家電チェーン店)あたりで見たとき、お値段は$299だったんですよ。他のお店で見ても同じくらいでした。それがね、EPSONのサイトの通販だと、期間限定と断ってあったけれども$199だったんです。
「おおっ、安っ!!」

プリンターとしては6色染料で十分な高画質ですし、その上スキャナがついて、ファックスも使え、無線LANにも対応、それで$199!!。

 当然、このEPSONの通販で買ったんですけど、
それにしても
メーカー直の通販で、一般のお店の価格の2/3に下げちゃっていいんでしょうかね・・・
 血も涙もない感じがしますが・・・(^^;
 
 このとき、まだ銀行のカードが届いてなかったので、日本のクレジットカードで買おうとしたんですね。そしたら決済できないから注文はキャンセルされましたっていうメールが来たんです。どうしてかっていうと、カードに登録されている住所と請求先の住所が違うからだって。なるほど、そりゃそうですよね。お店で買い物するぶんには、そんなこと関係ないですけど、通販の場合は問題になりますわね。じゃぁ請求先の住所を日本にしておいたら日本のカードが使えるのか?、請求書が日本に送付されるのか?・・・試してないから分かりませんが、たぶん駄目っぽいですよね。それからまもなくして、銀行のデビットカードが届いたのでそれで再度購入手続きして、今度はOK。
 
 このプリンタも
玄関放置プレイby FedEx

             でした。

今はBest Buyでも$199です。セールの期間でしたけど$149かなにかで出ているのも見たことがあります。いやはや・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

やっちゃん

色んな買い物できてなかなか羽振りがいいじゃないですかw
うちは来たる日に備え少しでも節約節約の生活ですよ(それがまたスムースにできないから困っちゃうのですがw)

ところでそちらにはどの位いるようなんです?
by やっちゃん (2010-08-27 12:29) 

富嶽仙人

一気に買い込んだような感じにみえますが、今年の4月分から約半年分の話を書いてますから、それほど色々買ってません。車はちょっと大きいですけどね。車検取って間もない車を売らなきゃいけなかったし・・・。日本の住民税は1月に住んでいたかどうかで、支払い義務が決まるので、まだ1年間払わなきゃいけないし・・・で、基本的には海外赴任なんてのは大赤字で羽振りがいい話は全くないです。
by 富嶽仙人 (2010-08-28 21:58) 

富嶽仙人

EP-902Aに相当って書いちゃいましたが
ファックス機能も付いているので、ちょっと違います。
EP-902Fと言いたいところですが
そのような機種は発売されていません。

ファックス機能もちゃんと使ってます。
かみさんにPDF化のレクチャーをしてこなかったもんで
機能としてかなり重要度が高いんです。

いやぁ・・・複合機って本当に便利だわ。
by 富嶽仙人 (2010-09-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Piggly-WigglyApple「Music mause」 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。