SSブログ

ピスガ山@Blue Ridge Parkway [アメリカ観光]

 10月7日のローン高原から、先週末のグレートスモーキーまで3週末連続のアパラチアン紅葉取材。先週末が一番の好天でした。グレート・スモーキー山脈の稜線上ではもう、ほとんど葉が落ちた状態。日曜日にニュー・ファウンド・ギャップロードを走ったときには、南斜面に当たるノースカロライナ側では、まだ黄色い葉が多くの樹に残っている状態なのに対して、北斜面のテネシー側では、ほとんど落ちてしまっている・・・そんな状況でした。

20121020-IMG_5449.jpg
Blue Ridge Parkway

と、書いても、普通の日本人には土地観ないから、さっぱりなんですよね。

 これを信州に置き換えて書くと・・・
聖高原から、先週末の蓼科高原まで、3週末連続の中信高原紅葉取材。先週末が一番の好天でした。稜線上ではもう、ほとんど葉が落ちた状態。日曜日に和田峠を走ったときには、南斜面に当たる、諏訪側では、まだ黄色い葉が多くの樹に残っている状態なのに対して、北斜面の佐久側では、ほとんど落ちてしまっている・・・そんな状況でした。」みたいな感じですかねぇ・・・。喩えが渋すぎてこれまたわからないかもしれませんが・・・(^^; スケール感は2倍、標高は同じくらい・・・むしろ低いくらいかもしれません。意外とたいしたことないんです。

20121020-DSC03807.jpg

 ただ、私がフィールドとしているこの山域はアパラチアン山脈南部のほんの一部でして。アパラチアン山脈そのものは北端のカナダニューファンドランド島から南端はアラバマ州の真ん中あたりまで、長さ2,600km。幅は最大部分で480km(何れもwikipediaによる)あるという長大な山脈です。

20121020-IMG_5514.jpg

 今の私のフィールドであるこのアパラチアン南部の概要を、一度ざっくり紹介したいと思ってはいるんですが、なかなか出来ないでいます・・・時間が無いというのももちろんですが、実は私自身が十分な土地観や知識を得てないってのも大きな理由です。山の名前が全然わからないんです。山座同定をする気にならない・・・そう、どれも同じようにみえて山座同定する気にも、覚える気にもならないんですよ。思い入れが持てないというのが正直な気持ちなんです。

 かみさんと一緒に信州にいくと、「あれは何山、むこうは何岳で・・・」と説明するんだけれど、かみさんには「よくわかるね〜、でもわたしには全部同じに見える」とか言われちゃうんですよね。でも、ここに来て、その気持ちが分かるようになりました。思い入れがないと全部同じに見えるんですよね。

 もう少し山を歩けると、思い入れも出来るような気もするんですが、行くだけで疲れてしまう現実に阻まれているのが現状です。

20121020-DSC03858.jpg
ピスガ山トレイルにて

 土曜日はBlue Ridge Parkway沿いにあるピスガ山Mt.Pisgsh)とその周辺をうろうろしていました。往復わずか2.6マイルくらいではありますが、久々に山道を歩行。山頂で眺めを楽しんでいたら、なんと日本語が聞こえてくるじゃありませんか。見れば日本人女性の2人連れでした。秋の良い日に、ここにハイキングというのは、近くに住んでいれば、普通の休日の過ごし方なので珍しいことではないのですが、やっぱり日本語を聞くと驚きます。このおばさん達の話によれば、もう一人日本人がいたそうです。それほど超人気のポピュラーな山です。

20121020-DSC03846.jpg
ピスガ山頂展望台

 Pisgshとはもともと、高原とか山の上とかいう意味があるようで、ピスガ山とはなんとも奇妙な名前です。日本語でいうと「丸山」っていう感じでしょか。「丸」にも山っていう意味がありますからね。あとは「高原山」とか。決して大きくはないのですが、ぽっこり盛り上がっているので、ランドマークになることは確かです。実はPisgah National Forestといういわゆる国有保養林が、ピスガ山の南側と、逆にアシュビルの北方のブルーリッジ山脈のほうに分かれて存在しているんですが、この保養林の名前である「Pisgah」が、Pisgah山から来ているのか、一般的な高原と言う意味のPisgahなのか、私は知りません。

20121020-DSC03831.jpg
登山口の駐車場から見たピスガ山


 また、この山の周辺は、1800年代後半、ビルトモアエステートを作った実業家ジョージ·ワシントン·ヴァンダービルトが購入した数千エーカーの土地の一部で、ヴァンダービルトは、家族や友人のためのプライベート狩猟の避暑地としてここを使ったそうです。

 ピガス山頂からの展望はとてもよく同じような山がたくさん・・・(-_-)。

20121020-DSC03852.jpg
ピガス山頂からのPanorama

先々週は現地で一泊したのですが、そうそう何度も宿泊できるほどの予算はありません。一旦帰宅し、再度日曜の朝に出直し(土曜日に買い物がしたかったという理由もあったのですがね)。往復6時間の苦行です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。