SSブログ

初秋のカナダへー計画はいつも泥縄 [カナダ]

 突然決めたカナダへの旅でした。もちろんカナダ東部へ出かける計画が全く無かったわけではなく、1年前に日本に帰ったときに、しっかり「地球の歩き方・カナダ東部」を買ってきてはあったのです。しかしそれは、今回訪れた場所に行きたかったからではなく、ずっと気になっていた「プリンズ・エドワード島」について知りたかったからでした。そう、赤毛のアンの舞台として有名なあの島です。というよりむしろ私にとっては写真家・吉村和敏のホームグランドで、多くの美しい写真の題材となったプリンズ・エドワード島です。

 では、なぜそこにしなかったのかというと、ただちょっと休暇が長すぎたのです。プリンスエドワードだけなら4日もあれば・・・という感じで、一週間使える休みにはちょっともったいなかった・・・ただ、それだけのことでした。

IMG_4710-Edit.jpg
ローレンシャン高原、モン・トランブランの紅葉。

 9月末・・・カナダであればきっと紅葉も始まっているだろう。せっかくこの時期に一週間使えるのだから、少しは色づきが期待できるところへ行こう・・・というのが、今回の目論見でした。カナダ東部。平地では10月にならないと無理でしょうが、高原なら十分秋色に染まっているのではなかろうか・・・という読み。なので旅のメインを紅葉で有名なローレンシャン高原に設定。そこに北米唯一の城塞都市であり世界遺産にも登録されているケベックシティー、さらには押しも押されもしないカナダ随一の観光地ナイヤガラ・フォールズも組み込みました。

20120924-DSC01783.jpg
ケベックシティー 城塞の門

 最初はアメリカ側にも入って、ロチェスターやホワイトマウンテン(登山列車なんかがある)を巡る周遊コースも考えたのですが、あまりに慌ただしいので止めて、今回はカナダ側に集中することにしました。メインのローレンシャンには2泊と・・・ようやく具体的な計画を立て始めたのは旅の2週間前という泥縄状態。「とりあえずフライト予約してから中身は考えよう!!」みたいなテキトーさで、ネット予約開始!! (^^;

20120927-DSC02448.jpg
ナイヤガラ・フォールズ
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。