SSブログ

Air Show見聞録 Part3 ”展示飛行を撮る” [アメリカ観光]

初めてのAir Show 素人の素人の為の撮影メモ

持って行った機材は70-300mmを装着した一眼レフα700と、コンデジのFUJIFILM X10です。もちろん一眼レフは飛行演技撮影用コンデジはスナップ用完全なる分業体制。マニアの場合チーム飛行での「技」全体を捕らえたいと考え、広角レンズで演技を撮影することもしばしばあるようです。たぶんそれは動画のほうが適しているのしょうね。私のようなシロートは技の難易度や希少度はあまり関係なくとりあえずは見栄えのいい絵が欲しいぞ・・ということなので、基本は望遠系のレンズを使います。

20120428-DSC00261.jpg
オフィシャル・フォトグラファーかな?

EOS-5Dmark2にしなかったのは連写機能が劣ることと、望遠画角が稼げないからです。もっともAPSサイズのα700の絵と、5Dm2から絵を切り出したAPSサイズの絵にはさほどの違いが無いので画角そのものはたいした理由ではありません。ただ手持ちの70-300mmのズームレンズの性能はαのレンズのほうが優秀(EOS用はタムロンのちょっと安いレンズなので)。どっちかというとそれが理由ですかね。

高倍率ズームと言う選択肢も当然あるでしょう。場合によってはかなりの武器になるような気がします。残念ながら私は今、所有していません

フォーカスはマニュアルで・・・またはカメラを選ぶ(^^;
 カメラにもよるとは思うのですが・・・少なくともα700では、AFで追いきれませんでした。これはα700のAF性能の低さゆえなのかもしれません。空に抜けちゃうことが多いのです。空に飛行機ってのはかなりの髙コントラストで決してAFに対して不利な条件とは思えないんですが、それが駄目なんです。で、一旦フォーカスが外してしまうと再び合うまでにはかなりの時間を要して・・・さようなら・・・です。CanonやNikon、またはSONYでも新しい機種であれば、それなりに合ってくれるのかもしれません。ただ・・・今のところはマニュアルで合わせた方が安心としかいえない状況です。

20120428-DSC00683.jpg

 スモークは実際の飛行ではもちろん出す必要の無いものですが・・・アクロバット飛行をを盛り上げるツールとしてはかかせないものです。スモークと機体を格好いい形で配置させて・・・と、あれこれ考えるのですが、なかなか難しいです。

20120428-DSC00396.jpg

 PLフィルターはどうしようかなぁ・・・と少し悩みました。デジタルにしてからPLフィルターの使用率がかなり落ちています。青空に関してはあとでどうにでもなるさ・・・なんて思って。この場合もPL使わないでシャッター速度を稼いだほうが○だろうなと思います。たぶんね。

20120428-DSC01139.jpg
今の時代、
青空の色はあとでどうにでもなりますから・・・(^^;

 なぜかこの手の構図での撮影でピント外しを多発させてしまいました。撮影時フォーカスはマニュアルに設定しており、意識としてはほぼ無限遠のつもりでいたんですが・・・・。いまだ原因がわかりません。AFに切り替えて軌跡の白煙にピントを合わせちゃうと言うのもいい手かも。

 目の前を横切るようにまっすぐ飛ぶ機体を捕らえるのは難しくありません。一応遠方から機体をファインダーで捕らえながらそのまま流して撮りはしますが、1/1000以上の早いシャッター速度をキープすれば、私のように流し撮りが下手糞な人でも、機体がぶれちゃうことはありません。ただですね・・・複数機の演技の場合、機体との距離が近いと、ちょうど目の前にきたときに画面からはみ出しちゃいますので要注意です(^^;  まぁ、それはそれで迫力はあるともいえますが。

DSC00805.jpg


20120428-DSC01022.jpg


 難しいのは、交差・・ですね。どうやって撮ろうかと考えちゃいました

 最初は交差しそうな位置にあらかじめカメラを向けておいて連写したんです。ただどこで交差するのかわからないので、安全を見て広い範囲を撮影することになって、機体がちっちゃくなっちゃう。

20120428-DSC01025.jpg
予測撮影・・・交差
小さっ!

 あまりに迫力がないので手段を変えました。右から来る機体をファインダー内で捕らえながら、左目で左からの機体を確認。で、交差する寸前で連写をかけてみました。これならある程度、機体を大きく写せます。連写が鈍くて・・・2機とも写っていたのは一枚だけでした・・速っ!。

20120428-DSC01098.jpg
シャッター速度 1/1250秒。
右から来た機体に合わせてカメラを振っているので左から来た機体は大きくぶれてしまう。
それ以前に・・・ピントが甘い(^^;;

 ただこれだと、絶対左から来る機体がぶれちゃうんですよね。カメラから見ると2倍の速さで動いていることになりますから。それを避けるには、もっと早いシャッター速度にすべきなのか、それとも機体が交差する瞬間はカメラを止めなきゃいけないのか・・・宿題です。

 どっちにしても、あまりフレーミングを気にしないで、広めに撮ってあとでトリミングというほうが平均点は間違いなく高いです。確実に撮りたいと思ったらそのほうがいい。そういう意味では5Dmk2のほうが良かったかなぁとも思いました。

タグ:航空ショー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。