SSブログ

ロックとソウル発祥の地、メンフィスへ [アメリカ観光]

 先週の金曜日がGood Fridayで休日であることを、その週の月曜日に気がつき、あわてて決めた行き先はテネシー州メンフィス。Good Fridayは公的祝日ではないのですが、当地では休日です。そのかわりPresident's DayとかColumbus Dayとかは休みではありません。Good Fridayの翌週はSpring Breakで学校がお休みです。

20120406-DSCF1939.jpg
Tennessee Welcome Center

 さて、メンフィス。音楽に詳しい方ならすぐにピンと来ると思います。ロック、ソウル発祥の地。ロックの帝王、今は亡きエルビス・プレスリーのホームタウンでもあります。ギターのGibsonもここです。なんでも忌野清志郎がメンフィス名誉市民ならしいです。ソロのセカンドアルバムのタイトルが「メンフィス」なんですね。で、ここでレコーディングされたらしいです。数年前、中島みかも名誉市民になったんだそうです。随分と名誉市民を安売りしてるんだなぁ・・・(^^;

20120406-DSCF1949.jpg
Welcome CenterではB.B.Kingもお出迎え

 でも私は2年前までこの町の名前すら知りませんでした。音楽は好きなんですけど、それほど造詣が深いわけではないんです。日本に住んでいて、たとえば800km離れた町に、ある有名ロックスターの記念館があったとして出掛けるかと言われれば・・・きっとわざわざは出かけません。なにかのついでならともかく・・ですがね。でも、広いアメリカ・・・我が家から800km圏内の見所は・・・なんて探しても限られちゃうんです。たとえば東京に住んでいたら、きっと一生東京から出なくても観光地に不自由しないんじゃないか(ちょっと表現が大げさだけど)と思うけど、アメリカ南部じゃそうはいかないのです(それでもアメリカ人はあまり旅行しないみたいですが)

さて・・・と、にわか仕込みの薀蓄を語りましょう・・・短めに(爆)

黒人音楽をその源流とするブルースジャズ。これらの音楽はミシシッピー川を北上するようにアメリカ大陸に広がります。ミシシッピー川の下流にある町がジャズ発祥の地とされるニューオリンズ。中流のテネシー州にメンフィス、さらに上流のミズーリ州にセントルイスと、ミュージックシーンに重要な役割を果たした有名な都市があります。さらに北には大都市シカゴ。シカゴジャズ、シカゴブルースなんてのも有名ですよね。

20120406-DSCF2140.jpg
Memphis Rock “n” Soul Museum

 一方、西欧・北欧・東欧系の移民が持ち込んだ音楽が東海岸から内陸に浸透、東部、南部の地元の音楽の影響を受けながら発展したというルーツを持つのがカントリー・ミュージックです。このカントリー・ミュージックの聖地とされているのが、メンフィスと同じくテネシー州のナシュビルです。メンフィスからは東に200マイルほど。昨年訪れたナシュビルにあるカントリー音楽の殿堂には「エルビス」の展示もありました。彼が広めたロックはカントリーが進化した一形態ということなのです。

南から黒人のジャズ、リズム・アンド・ブルース東から白人のカントリー、ウエスタン親潮と黒潮がぶつかり合うように、このテネシー州でこれらの音楽が融合し、新しい音楽が生まれ、発展したのは地勢上の必然だったのかもしれません。

20120406-DSCF2043.jpg
Sun Studios

King of rock'n'roll、Elvis・Presleyはこの地、メンフィスにあるサンレコードからデビュー。彼は、有名になったあともこの地に住み続けました。郊外にある邸宅「グレイスランド」には墓地もあり、今も多くのファンが訪れる大観光地になっています。

20120407-DSCF2565.jpg
グレイスランド内にあるエルビスの墓地

 この他、音楽関連の見所としては、メンフィスのダウンタウンにあるBeale Street(ビールストリート)。ライブハウスの密集するこのストリートはメンフィス観光の中心と言ってもいいでしょう。近くには、Memphis Rock “n” Soul Museum(メンフィス・ロックン・ソウル博物館)、ツアーで見学できるGibson Guitar Factoryがあります。ダウンタウンからは少し離れますが、Sun Studios(サン・スタジオ)、Stax・Studioを再現して同じ場所に建設されたStax Museum of American Soul Musicアメリカン ソール ミュージック博物館)などもファンには見逃せない観光地です。

20120406-IMG_0928.jpg
夕暮れのBeale Street

 音楽以外で忘れてはならないのが、この町がマーチン・ルーサーキング牧師が暗殺された地であるということです。殺害現場であるホテルは改装されてThe National Civil Rights Museum(国立公民権博物館)となっています。

20120407-DSCF2445.jpg
The National Civil Rights Museum
正面2階の部屋のドアの前でKing牧師は狙撃され倒れた。
夕方5時、友人たちが車で迎えに来た状況が再現されている。

 ダウンタウンにはクラシックな路面電車も走り、良い雰囲気です。それだけでも一日撮っていられそう

20120406-IMG_0841.jpg
市内を走るtrolley

1日目
早朝自宅を出て2時過ぎにメンフィス着。テネシーウェルカムセンターに寄ってから、ダウンタウンからは少し離れたサンスタジオへ。ツアーで見学してから、ちょいと奮発したダウンタウンの高級ホテルにチェックイン。5時からのダックマーチにギリギリ間に合いました。その後、午後7時まで開いているロックン・ソウル博物館を見学。ミシシッピー川の対岸に沈む夕日を見ながら、リバーサイドストリートを少し歩き、ビールストリートへ。

2日目
朝、リバーサイドストリートダウンタウンを少し散歩。ホテルに戻ってバフェで朝食。チェックアウトしてから国立公民権博物館へ。午後は全部グレースランド。グレースランドの横のホテルに宿泊。夜は再びビールストリートへ。

3日目
8時発。ひたすら帰路。アトランタで買い物と夕食。

もう一日欲しかったですね・・・路面電車含む市内のスナップをもう少し。そして、ギブソンの工場。アメリカン ソール ミュージック博物館にも行けたでしょう。

20120406-DSCF2167.jpg
Gibson の工場

タグ:メンフィス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。