SSブログ

妄想 for the Next generation Camera [カメラ&写真]

Siriだとか、しゃべってコンシェルだとか、音声入力、認識技術が上がっているのだなぁと感じていたのと、最近のカメラの高機能化について考えていたら、急に妄想してしまったので・・・忘れないように書き留めておきます(なんじゃそりゃ)。

これからカメラはどこに行くのか・・・

 高画素化、高画質化、高感度化、高速連写、ブレ防止、などという基本機能の向上に加え、顔認識、自動パノラマ画像生成、自動HDR画像生成などの、処理技術の搭載、そして向上。初心者向けとして搭載されていると思われるシーン別撮影モードにしたって、沢山ありすぎちゃってもう機能としては常人には使いきれないところまで来てしまったというのが実情なんじゃないかと思うんですね。

 これね、もうちょっと画像認識画像解析機能を強化して、さらにできれば音声認識機能を追加しちゃったりなんかして、インタラクティブにカメラとやり取りして撮影できる機能を搭載してみたらどうなのか・・・と。

シーン1:白い教会の前での女子ポートレート・・・・

カメラ「ずいぶんと明暗差が大きい被写体ですね」
撮影者「白い建物の前のポートレートなんだ」
カメラ「右の暗い部分が人物ですね。そこを適性露出にしないと」
撮影者「うん」
カメラ「背景を白く飛ばすハイキートーンにしますか。それとも補助光でストロボ当てますか?。それともHDRにしますか?」
撮影者「うーん」
カメラ「とりあえずハイキートーンで撮ってみましょう」
撮影者「綺麗だね。もっと明るくしてもいいかもしれないな。」
カメラ「では、もうすこし明るめに撮ります。いかがですか」
撮影者「うん、綺麗だ」
カメラ「撮影された画像を解析しました。暗部と明部のバランスを考えると、ハイキートーンの場合もう少し背景の白い部分を増やしたほうがいいと考えるのですが、いかがでしょう?」
撮影者「そうなんだ、もうちょっとカメラを上に向けたいんだけど、木の枝が入ってしまって汚くなるんだ」
カメラ「それはフォトショップで消せるかもしれません。とりあえず、その構図でも撮影しておくことをお勧めします」
撮影者「そうするよ」
撮影者「そうだ、背景が教会であることがわかる写真も欲しいな」
カメラ「では、HDRで撮ってみましょう。露光設定はあなたがやりますか?わたしがやりますか?」
撮影者「まかせるよ」
カメラ「三脚を持っているなら使ってください。ブレ防止はOFFにしてください」
撮影者「準備できたよ」
カメラ「3枚撮影します」
           みたいな・・・

このくらいのこと・・・既に出来そうな気がします。

 全部オートに任せるのではなく、インタラクティブであることがポイントです。もっとも一年みっちりこのカメラ使ったら、アシストは要らなくなるような気もしますが。

 ときどき設定ミスするんですよ。ISO感度が高感度のままになってるのに気がつかずに、日中の風景撮っちゃうとか。絞りとシャッタースピードちゃんとチェックすりゃ気がつきそうなものなんですが、あれっ何か変だな?と一瞬思うだけでそのまま撮っちゃったりするんです。そんなとき、「高感度設定のままでいいの?と一言言ってもらいたいという思いは実際にあります。とはいえホントにしゃべったらウザイかも・・ですが。

まぁ流石に、上に書いたような撮影アシスト機能は要らないし、そんなカメラ欲しくもないんですが、でも作ってはみたい(爆)

プロフォトグラフファー監修の「○○先生の撮影アシスト機能」が有料でダウンロードできて、それ風の(爆)撮影アシストが受けられる。写真家本人の声でといきたいんだけど、録音大変だからいいや。合成音声でそれっぽく近づけることにしよう。でもって、先着100面様に限り、実際に写真を送ることで添削も受けられる(2点まで)特典つき・・と。

撮影者「渓流です・・先生の作品「流」みたいに撮るにはどうしたらいいのでしょうか」
カメラ(アシストby諏訪先生)「長時間露光をしなくてはなりません。NDフィルターを装着して下さい。そしてカメラを三脚に取り付けてください。」
撮影者「あ、そうなんだ、実はNDフィルターは持っていないんです
カメラ(アシストby諏訪先生)「それでは撮影できません。次の機会にしましょう。そのときに備えてNDフィルターを購入してください。ヨドバシ.comのサイトに移動して、今お使いのレンズのフィルター口径のNDフィルターをお探しします。ありました。カートに商品を入れますか?

購入をアシストした写真家にもお金が入る仕組みにしましょう。
どうだ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。