SSブログ

グランドサークルの旅21 レインボーブリッジ [アメリカ観光]

最初は余裕を見て、ペイジ1日目にホースシュー・ベンドとアッパー・アンテローブ・キャニオン、2日目にロウワーを見てからグランドキャニオンに向かうという計画を立てていました。ところが実際は、この三つに加え、パリア・リムロックスまで1日でやってしまった。だからペイジ2日目の午前中がOFFに。グランドキャニオン・ノースリムまではペイジから3時間もかからないので、午後2時とか3時に出ても十分に間に合ってしまうのですよ。

レイクパウエル・リゾートを起点とする有名な観光ポイントとして、レインボーブリッジというのがあるのです。でも陸路は無し。レイクパウエル・リゾートからクルーズ・ツアーが出ているのは知っていました。以前は、半日コースというのがあったのですが、最近はランチが付いた1日コース・・・8時半出発で戻りが3時・・しか無くなったというのが、事前にwebを眺めていたときの情報。そんなこともあって、このツアーへの参加は有得ないなと最初から思ってたんです。

でも、一応確認・・・と
ん?? 半日コースあるやん・・・というか、半日コースしかないやん
戻りは午後一時半・・・次の行動に間に合います

明日の朝、フロントに確認して、空きがあったら乗ったれ!!
駄目なら、チェックアウト時間ギリギリまで寝てやる・・・。

と決めて就寝。

翌朝確認の結果は見事に空いておりまして
   予定外のレインボーブリッジへのクルーズへ
            ・・・ひゃぁ~また散財

急いでチェック・アウト。
出航は7時半

20110929-IMG_1760.jpg

席は迷わず上へ・・・おかげで日焼け。。。

いやぁ~ でもこれはいいですよ

もちろんくクルーズは、目的地のレインボーブリッジだけが見所というわけではなく、クルーズそのものがアトラクション写真好きなアメリカ人。立ちっぱなしで写真撮りまくりです

20110929-DSC00761.jpg

おじさんだけでなく、女性も一眼レフ多いんですよ

20110929-DSC00763.jpg
写真をずっと撮り続けていたのですが、フードは逆向きに装着したまま・・・
気になって、気になって・・・(爆)

そしてこのクルーズなんと日本語オーディオガイドが用意されていました。
助かるよね。

20110929-IMG_1763.jpg



この岩山は映画「十戒」でシナイ山として登場します
ふむふむ・・・

20110929-DSC00743.jpg

なぜ、ダムの近くに、でかい石炭火力があるのかというと・・・
石炭も採れるんだそうですね・・・このあたり。

最近では公害対策もばっちり・・・ふーん。

火力発電所の総出力は、ここのグレンキャニオンダムと、下流のフーバーダムを合わせたよりもでっかいとか・・・

そういう情報って日本語じゃないと、あたしにゃほとんどキャッチできないからね。
まったく文盲で困るわ!!

船は狭い入り江に入って行きます。
両側には岸壁が迫る。

20110929-DSC00816.jpg

一同総立ち・・・って、なんでそうなるのか・・・(^^;

20110929-DSC00837.jpg

出航から3時間弱で到着・・・
 もうレインボーブリジは渓谷の向こうに見えています。
 自由時間は1時間半だったかな?? そんくらい。

20110929-DSC00842.jpg

レインボーブリッジまでは少し歩きます。
水位によって桟橋の位置はかわるようで、かつてはブリッジのすぐ手前まであったのだとか。

20110929-DSC08330.jpg

ブリッジの下でレンジャーの方の解説が始まりました
聞いてもわからんので、聞きません(爆)

20110929-DSC08333.jpg

傍に立っていた解説板によると、もともとは川は蛇行して流れていたんだけれど、その障害物になっていた岩が侵食されてぶち抜かれた結果、こんなアーチが出来たのだとか。しかし、それにしては形が綺麗すぎる・・・・絶対、誰かが削ったに違いありません・・・・(^^;

巨大なアーチですので、すぐ傍まで寄ると広角レンズが必要になります。
魚眼レンズでも楽しく遊べる。もちろん離れれば普通のレンズで撮れます。

DSC08391.jpg

ここですっかり遊んでしまい、ブリッジの反対側に行くのを忘れていました
地球の歩き方には「レインボーブリッジの真下に近づくことを禁じる決定が裁判所によって下された」とありますが、実際にはそんなことは無いみたいで、何人かはブリッジをくぐって反対側に行ってました。
まぁ、いいや。

帰りの船の中で、スタッフのおっさんが
わしゃぁ影虹橋(レインボーブリッジの影が、渓谷を形作っている崖に写る)を撮ったことがあるもんね」と、自分の撮った写真を、写真愛好家の人に見せびらかしていました。この手のツアーじゃそれが見られる時間にここに来れないので、船を借りてくるようです。

戻ってきたのは、予定より1時間ほど早く、12時半。

余裕があるので、グレンキャニオン・ダムのビジターセンターへ
あっ、スタンプあるやん。パシッ、パシッ、パシッ。

で、ここでもペイジの罠

ここはアリゾナ州なんです。でもスタンプ押すページは・・・ユタ州のページなんです
なんでやねん!!!!

ダムの見学までする時間も興味もなかったのでこれで引き揚げ。

グレンキャニオンダムの傍にかっている橋にだけちょっと寄ってきました。

20110929-DSC00890.jpg

等間隔にこんな穴が・・・もちろん写真撮影用・・だよね。
それ以外に考えられんから。

思いがけないところで、妙な配慮をするアメリカさま。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。