SSブログ

グランドサークルの旅7 エンジェルス・ランディングへのハイキング [アメリカ観光]

朝、スプリングデールから再びパーク内に入場。
朝早いとゲートに人が居ないので、またもや無料でスルー。

やはりザイオンは歩かないとね・・・ということで、今日は、エンジェルス・ランディング(Angels Landing)というピークまで往復する計画を立てました。ガイドブックやいくつかのWeb情報によれば往復4~5時間のようです。今、朝の7時。ザイオンを午後1時に出ても、次の目的地、ブライスキャニオンの夕景には十分間に合うでしょう。

昨日と同じビジターセンター裏の駐車場に車を止めて、シャトルバスに乗ります。

しかしこれはちょっと失敗。車でミュージアムの駐車場まで行ってしまうべきでした。
それか、もう少し早いバスに乗り込んで、ミュージアムで降りればよかった
そこからのウエスト・テンプル(West Temple)の朝焼けが巣晴らしいのです。

20110825-DSC00215.jpg
West Templeの朝焼け

悔しまぎれにバスの車窓から1ショット。

シャトルバスには車窓案内が流れます。

「次は○○~」という案内も流れるので、安心して乗っていられます。

20110825-DSC00228.jpg

シャトルバスを「Grotto」で降ります。

20110825-DSC00249.jpg
Angels LandingのTrailHead

橋を渡り、川沿いのトレイルを行きます。しばらくは平坦。
渓谷の底にはまだ陽の光は届いておらず、そこそこ涼しい。

20110925-IMG_7105.jpg
左側の岩山がAngels Landingです。

エンジェルス・ランディングは目の前にグイッと聳え立っていますが、完全に絶壁で登山道は見えません。
トレイルはその背後に回りこむようにつけられていました。

いよいよ登りが始まります。

舗装されてるんですよ・・・ありがちだけど。

20110825-DSC00287.jpg

歩行によって削られたりしないという点ではあながち自然に対して悪影響とは言えません。

ジグザグを切って急斜面を・・・石垣組まれてるんですよ。

マチュピチュか!! みたいな(^^;

ハイカー、かなり多いです。
今の時間帯・・・朝が最高だと思うのですね、歩くには昼は暑い
日本のように森の中を歩く山歩きじゃないもんで。

でも、山の西側に回りこむと日陰になって涼しい。

20110825-DSC00276.jpg
日陰の道は助かります

そしてピークに続く尾根上に到達。
休んでいる人多し・・・。

20110825-DSC00297.jpg

ここから痩せ尾根、そして鎖場の急登になります。

ただ、危ないと感じるところはほとんどありません

20110825-DSC00304.jpg
日本風にいうならば「蟻の戸渡」か

頑丈そうな鎖が取り付けてあるし、岩は安定している。しかも地層がほぼ水平なので、足場がいいんです。

20110825-DSC00300.jpg
足場はとっても良い

日本ではあり得ない体型のおばさんだって登っています(@o@)

2時間ほどで山頂に到着しました。

20110825-DSC00321.jpg
Angels Landing 山頂

実にいい眺めです。上高地・・・じゃなかったザイオン渓谷全体の様子がよくわかります

IMG_7217_8_9_fused.jpg

足元にはリスが数匹、ちょろちょろと駆け回っています。

20110925-IMG_7269.jpg

1時間ほどのんびりしてしまいました。
トレイルヘッドに戻ったのが12時前・・・
もうちょっと時間あるし、ナローズの手前まで行ってみようかな・・・と安易な計画変更。

シャトルバスに乗って終点のTemple of Sinawavaまで。
そこからRiverside Walk 終点までは30分ほどでした。

IMG_7339_40_41_fused.jpg
ここから先は遊歩道ではなく。
川の中を歩くトレイルになります。

ここから先は水の中をジャブジャブと歩くのですよ。
夏だったら歩くのは断然ここでしょうね。
もう寒いのだろうなと思って、今回敬遠したんですが・・・全然寒くない・・・暑い(^^;
近くでは子供達が水遊び。

20110825-DSC00360.jpg
Riverside Walk 終点付近

このほかにも有名どころのトレイルがいくつかあります。The Narrowsはもちろん、Observation Point(今回歩いたエンジェルス・ランディングの対岸の山)などが面白いそうです。

出来れば数日滞在してゆっくり楽しみたいところ
また来たい。 

でも夏は勘弁だな・・・暑すぎ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。