SSブログ

グランドサークルの旅6 ザイオンキャニオンについて [アメリカ観光]

ザイオン国立公園の中心はザイオン・キャニオンです。
長さ24km、深さ800mのノース・フォーク・ヴァージン川(North Fork Virgin River)に沿った狭い渓谷。

雰囲気、上高地だと思っていただければ良いと思います。

緑が豊かでない、荒れた上高地(^^;
山と谷の標高差は上高地よりやや小さいのですが、絶壁なだけに迫力はあります

20110924-DSC00179.jpg
ビジターセンターにあった地形の模型
様子がよくわかります。

ということで、上高地に例えて状況を説明します。(上高地知ってる人向きです・・ごめんね)

まず、私が車を止めたビジターセンター付近が河童橋付近だと思ってください。

このちょっと前に、国立公園のゲート(南口)があり、料金を支払います。私は2回入りましたが2回ともスルーしてしまいましたので、入場料金の記憶を失ったのですが(ゲートに表示してはありました)、$20か$25だったような気がします。たぶん1週間有効です。このあと書きますが、公園の管理に費用がかかるのはもちろん、無料シャトルバスや各種施設もかなり充実しているので、、高すぎるとは感じませんでした。でも、家族で・・・なんて考えちゃうと、合計では馬鹿にならない金額にはなりますね。

ビジターセンター付近には駐車場キャンプサイトがあります。

20110924-DSC00184.jpg
キャンプサイト

背後に聳えるのが ウォッチマン(The Watchman)。上高地でいうならば六百山と霞沢岳

20110924-DSC00183.jpg
The Watchman

ビジターセンターから少し奥に入ったところにミュージアムがあります。ブライスキャニオン方面に向かう一般道はここでザイオン渓谷からわかれて、右方向に曲がります。この道はザイオン・マウント・カーメル・ハイウェイ と呼ばれ、奇観が連続する楽しいドライブが楽しめます。かなり違いますが、まぁとりあえず徳本峠ということで(笑)。

この先のシーニック・ドライブと呼ばれる川沿いの車道はシーズン中は一般車通行止めとなっていて、移動には無料シャトルバスを利用します。ほぼ15分間隔で運行。私が訪れた時(9月下旬)には6時半頃からの運行でした。ちょうどそろそろ夜が明けようかという時間です(夏時間ですから)。シャトルバスの停留所はビジターセンター、ミュージアム、ロッジ、その他、有名どころのトレイルヘッドにあります。トレイルヘッドの停留所付近にはトイレ、水道などがあります(無いところもあるかも)。

20110825-DSC00246.jpg
シャトルバス(The Grotto)

ミュージアムの背後に聳えるのがウエストテンプル(West Temple)。明神岳ですな。
西側に聳える寺院という名前の通り、朝日にあたって輝く様子が見事です。あとにも書きますが、このあたりで朝を迎えるのがいいのかなぁと思われます。

その先にザイオンロッジがあります・・・徳沢園かな。
ここに泊まれれば、シーズン中でも車で渓谷内に入れますし、暗いうちからトレイルを歩き始めることも容易になります。ただし上高地と違ってバスがあるので、一般的な行動にはスプリングデールでの宿泊でも不都合はないと思います。

20110925-IMG_7309.jpg
ノース・フォーク・ヴァージン川 (The Grotto付近

ここは私が歩いたエンジェルス・ライディングのトレイルヘッド付近のノース・フォーク・ヴァージン川の様子です。山は岩だらけですが、川沿いには緑が多いです柳の風情はまさに上高地。違うのは、ところどころにサボテンがあるところでしょうか(笑)

ここで、川はエンジェルス・ライディングを巻くように大きく曲がります。
その奥、車道の終点となるのがシナウバ寺院(Temple of Shinawava)。横尾ですね。屏風岩が迫ります・・・迫りすぎ(爆)

20110925-IMG_7345.jpg
Temple of Shinawava 付近

ビジターセンターからここまでが約6マイル。河童橋~横尾が12kmだから、それよりは少し短いですね。

Riverside Walkと呼ばれる遊歩道が川に沿ってなおも続きます。30分ほど行くと、遊歩道は終わり、目の前には絶壁、川幅がグッと狭くなる地点に到達。この先は、川の中を歩くトレイルになります。一般観光客はたいていはここまでか、川の中を少し歩いて引き返すようです。

20110825-DSC00359.jpg
Riverside Walk終点付近
この先がThe Narrows

この先の「ナローズ(The Narrows)」と呼ばれるトレイルはザイオン、いや全米でも屈指の人気トレイルで、上流の出発点、Chamberlain's RanchからTemple of Shinawavaまでの距離は約25km。ここを歩くためにはビジターセンターでの許可が必要で、水量や天候によっては許可がでないこともあるそうです。

ハイカーは、自分の力量や好み、時間にあわせて、川沿いのトレイルや、川の周囲の山へのトレイルを歩いて楽しみます。ザイオンは、そんな楽しみ方ができる国立公園です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。