SSブログ

グランドサークルの旅 3 なぜグランドサークルなのか・・・ [アメリカ観光]

なぜグランドサークルか・・・・

 「ずっと憧れていました」ってことではないんですよね。

私の写真の始まりは日本のまさに国立公園・・中部山岳国立公園の自然保護監視員から始まったので、国立公園、それも「山」の雰囲気に満ちたこのグランドサークルに全く興味がないといえば嘘にはなりますが、憧れるという程ではありませんでした

日本に住んでいたら、訪れることは無かったでしょう
アメリカに住んでいて、「休暇一週間取って、さて何処に行こうかしら」と考えたときに出てきたた行先です。

私にとって、アメリカの国立公園として頭に浮かぶのは、まず「ヨセミテ」。これは、アンセル・アダムスの写真の影響が大きいです。「月とハーフドーム」この映像がすぐ頭に浮かんできます。次に「グランド・キャニオン」、「イエローストーン」でしょうか。

正直言って日本にいたときは、アメリカの有名な自然公園って、この3つくらいしか知らなかったような気がします。それも何処にあるのかよくわからんという状態(^^;

国立公園以外では、「モニュメント・バレー」(ここはナバホ族の居留地内にあるので国立公園ではありません)が、よく映像に紹介されるので知ってはいました。ここは映画やCMのロケによく使われているんですよね。西部の代表的風景というイメージ。

近頃有名になっていたのが、「アンテローブキャニオン」。滑らかな赤い岩肌の幅の狭いキャニオン。これは写真で見て知ってました。これはいかにも写真家が萌える被写体なのですよ。でもどの辺りにあるのかは、日本にいるときは知らなかった(^^;

IMG_8263.jpg
アンテローブ・キャニオン

最初は「ヨセミテ」で、数日間ノンビリしてこようかと思っていたんです。ヨセミテはサンフランシスコから比較的近いんですね。だから「サンフランシスコ市内観光とヨセミテ」・・ねっ、なかなか良いじゃないですか。だからヨセミテロッジでも泊まれたらいいなぁと思って調べたんですが、1ヶ月前じゃぁ流石に満室。公園の外のホテルだと、公園まで結構遠いのが難点なのです。

じゃぁ他の国立公園のロッジはどうかなぁって、ちょっと調べはじめたんです。そしたらグランドキャニオンのノース・リムのロッジが9/29だけ空いてる・・・。

グランド・キャニオン ノースリム・・・リム(rim)と言うのは「縁」、ほぼ東西方向に流れているコロラド川によって浸食された谷の北側の縁です。観光客が多いのはサウス・リム。そことはキャニオンを挟んで対岸に位置しています。

あたくし知ってたんです・・・このロッジがリムのギリギリの場所に建ってるのを(^^)  「撮影に絶好じゃん!!」 もうね、あたしのイメージは北穂高小屋(爆)

IMG_8528.jpg
グランド・キャニオン(ノース・リム)ロッジ

計画を「ヨセミテ」から「グランドサークル方面」に変更です。

この付近で、宿泊しにくいポイントは「モニュメント・バレー」。ここは2件しか宿がありませんグルーディングス・ロッジ普通の部屋は9/26しか「空」がない・・・決定。(一戸建ての施設には他の日にも空きがあったけど、高い!)

DSC00495.jpg
モニュメント・バレーのもう一件のホテル「The View Hotel」
流石にここは全く「空室」なしでした。

ということで、この日程を固定して、グランドサークル内の他の観光地、「ザイオン国立公園」、「ブライス・キャニオン国立公園」、「アンテローブ・キャニオン」などを組み合わせて日程を検討。ザイオンとブライス・キャニオンは国立公園内のロッジでなくても公園内にアクセスするのが比較的容易なので、宿泊地に拘らなくてもよいのです。アンテローブ・キャニオンも比較的大きな町「ページ」の近くなので問題なし

結局、スケジュールはこうなりました。
9/24  アトランタ空港発
 ソルトレイク・シティー空港経由セント・ジョージ空港。
 ここでレンタカーを借りてザイオン国立公園手前のスプリングデールまで移動
9/25 ザイオン観光、ブライスキャニオン移動
9/26 ブライスキャニオン観光、モニュメント・バレー移動
9/27 モニュメント・バレー観光、レイクパウエルリゾート(ページ)移動
9/28 アンテローブ・キャニオン観光
9/29 午前中予備、グランドキャニオン・ノースリム移動
9/30 セント・ジョージ空港まで移動
10/1 朝アトランタ着

ひとつひとつ宿を探して予約していくわけですが・・・日本からツアーを申し込んだ方が航空運賃含めても絶対安いと思います(爆)
ひとり旅にこんなに金を使ったのは、たぶん初めてでしょう。日本じゃ宿泊は車の中か、山小屋かテントだもの。

一応フォトグラファーなので、朝と夕の、太陽が低い時間帯はちと濃密にお仕事をします次の宿泊地への移動は、夕方のその時間帯に間に合わなきゃいかんのです。夏だったらもう少し長く撮っていられるのになぁ・・・とも思いましたが、睡眠時間がちょっと長めに取れるのだけはメリットです(^^)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

かわ

うわー、凄い楽しそうな撮影旅行でしたね-。被写体もなんだかゴージャスですね。次回は是非ヨセミテもお願いします(^^)
私もいつか撮影目的でどっぷりと旅行やってみたいです。

by かわ (2011-10-03 19:40) 

BlueRidgeWalker

家族が一緒だと撮影どっぷりは難しいよね。食事よりも撮影優先だと・・・特に朝なんかはひどいものですから。
by BlueRidgeWalker (2011-10-03 20:27) 

shioちゃん

メッチャ綺麗~~~☆
by shioちゃん (2011-10-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。