SSブログ

グランドサークルの旅 4 スプリングデールへ [アメリカ観光]

私の住んでいるのは、USAの東南部。グランドサークルは西側の山岳地帯。デルタ航空のハブ空港ジョージア州、アトランタ空港(The Hartsfield-Jackson Atlanta International Airport)から同航空の西側の拠点ユタ州、ソルトレークシティー空港(Salt Lake City International Airport)までは3時間強のフライト。そこで最初の訪問地であるザイオン国立公園(Zion National Park)に近いセント・ジョージ空港 (St. George Municipal Airport)行きの小さな飛行機に乗り換えます。そしてさらに1時間弱のフライト。14時半頃にはSt.Gorge空港に到着しました。ここはちょうどグランドサークルの西の端に当たります。山に囲まれた荒地にポツンとある空港・・・(^^;  ちっちゃな空港なんですよ。

20111003-IMG_1661.jpg
ソルトレイクシティーからは小さなジェットで

まずは空港にあるレンタカー会社の窓口で車を借ります。今回、私は一人なので比較的小さなクラス(実際に借りた車はTOYOTAのMATRIX)にしたのですが、道路の悪さや、ちょっとオフロードも・・・なんてことを考慮して、大きな4WDを借りておく手もあります。ただ料金はかなり高くなってしまいます。小さな4WDという選択肢がないんですよね。レンタル料自体は1週間で$200もしないのですが、車両損害補償(LDW)などをつけると高くなります。Hartsだと、補償込みでのレンタルの場合、どうやら日本語のHPから申し込みをしたほうが安く済むようです。条件として"日本の免許証と、国際免許証を所持していること"とは書いてあったけど・・・(^^; USAの申し込みページには、補償込みでの予約申し込みが出来ないようで、窓口で補償を付けてと頼むしかないみたい。なんか余計な補償も付けちゃったかなぁ・・・高い(T_T)

20110924-DSC07354.jpg
一週間の愛車 TOYOTA MATRIX

ここから、本日の宿泊地、スプリングデール(SPRINGDALE)を目指します。
どこへ行くの? ここからの道判る?」と受付のおねぇさん。
自分のカーナビは持ってはいるんですが、一応「教えて」と言ってみます。

すると地図を出して
ここをこう行って、こう曲がって、ずーっといくと15号線に出るわ
などと説明してくれました。

まぁいいや、判るから・・・と、思いながらも「ありがとう」と・・(^^)

出発!!

え〜っ、今走っている道カーナビに無いじゃんか!!

そういうことかっ!!

セント・ジョージ空港、最近新しくなって場所が変わったようなのです

今はいいけど・・・帰りに空港にたどり着けるのか!!
              ・・・ちっと不安なぼくちゃんね(^^;

セント・ジョージの街がどこにあるのかもわからず、インターステート15号線に乗って北へ。
そして、スプリングデール方面に右折。

途中、ガソリン入れて、飲料水の6ボトルパックを買って、明日の朝と昼の飢えを凌ぐためにドーナツを買いまして・・・スプリングデールのパイオニアロッジと言うホテル・・というかモーテルに到着しました。

20110924-DSC00166.jpg
パイオニアロッジ・・・もうこんな山が迫っています

スプリングデールと言うのはザイオン国立公園の入り口にある街。まさにザイオン観光のためにある街です。アメリカの国立公園は規制が厳しく、公園内には民間の宿泊施設や売店などがほとんどないのです。なので入り口のゲートの手前に、歓楽街のような街が存在するということがあります。グレートスモーキーマウンテンズのギャトリンバーグなどがそうです。スプリングデールはギャトリンバーグほどではありませんでしたが、夜までそこそこ賑やかではありました。ここでは食べるものにはさほど苦労はしないんじゃないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。