SSブログ

アメリカのガイドブック [アメリカ観光]

来週グランドサークル方面へと出かけるので、ガイドブックでも・・・と思い、先日本屋に探しに出かけました。

いろいろ見るんですけど、とにかく字がぎっしりで、写真も、地図も少ないんですよ。その分、もしかしたら書かれている内容は超充実しているのかもしれないのだけど、限りなく文盲のあたくしにはなかなか読めない(-_-)

昔は日本のガイドブックも字だらけだったような記憶がありますが、最近のはカラフル・・ビジュアル重視ですよねぇ・・。

そのなかで、このシリーズだけ日本チックな作りだったので買ってきました。
EYEWITNESS TRAVEL」というシリーズ。

DSC00150.jpg

これはとっても綺麗。あたしはこのくらいじゃないと読めない(^^;

読めねぇって、あんた、写真と絵しか見てねぇだろ!!・・って、
       ぴんぽ〜ん!!  その通り!! 


ハイキングガイドなんかも質素な作りなんです。

たとえば比較的ポピュラーなこのシリーズ。
         「FALCON GUIDES

DSC00151.jpg

紙からして質素、カラーページはもちろん無し

コースそのものの地図は十分なんだけど、
そこにアプローチするまでの正確な地図が記載されて無いんだよね。
だからさぁトレイルヘッドの場所を探し当てるのが結構大変


こっちの滝のガイドブックなんかもっとひどくて、
  なんと地図の記載が一切無い

DSC00152.jpg

何号線を何マイル行って、なんちゃら道路に右折して、何マイル行った先の左
                          みたいな(^^;

結局は、Googleで滝の名前や道路の名前で検索してどうにかこうにか見つけるのであります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。