SSブログ

猪瀬直樹著 言葉の力・・・「作家の視点」で国を作る [本の話]

猪瀬直樹著 言葉の力・・・「作家の視点」で国を作る
を読了。

Twitterでフォローなんかしているもんだから、ついつい乗せられて買ってしまうのですよね。猪瀬氏は読者の感想をリツイートするので、かなりの効果。たぶんネガティブな意見もあるのでしょうが、それはリツイートされないので、Twitterは強力な宣伝ツールと化しております。

ご存じの通り、今、東京都副知事
もともとは作家なんですけど、政治系のドキュメンタリー作家なんですね。言葉の巧みなジャーナリストと言ってもいいかもしれない。1969年、信州大学全共闘議長・・・出版社に勤務したあと明治大学の大学院で日本政治思想史を研究(Wikipediaによる)。もともとそういう素養のあるヒトなのですな。

特に小泉政権の時代に、道路公団の民営化推進委員に就任してから、メディアへの露出も増えました、著作も多く、最近ではTwitterも始め、まさに言葉の力で、東京、そして日本を動かそうとしている方です。

ヒトは言葉で考えるモノですし、もちろん考えたことを伝えるのも言葉。本書の論旨には同意します

ただ、猪瀬さんと、彼と対立する意見のヒトとの対話では、相手の質問や意見に対して・・「それは違います」とか「関係ありません」とか言っちゃって、論点をすり替えて持論をずんずん述べていて(具体的にはどんな対話だったか忘れたけど)、この人と論争したり、意見をひっくり返そうとするのは大変なことだな(^^;と思った印象があります。言葉の力もあるかもしれないけれど、それより押しの強さかも(^^;

DSC06556.jpg

あたしゃぁ、ヒトとの会話が苦手です。
言葉の力もないねぇ・・・・
ついでに押しの力も無いわ。

猪瀬さん曰く
20代の間に、たくさん本を読んで脳に筋力をつけよ!
とのことですので、若い皆様はぜひたくさん本を読んでください。

じじい や ばばぁ は、本読んでももうだめだって(爆)
             そうは書いてなかったが・・・(^^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真の行方林檎と私 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。