SSブログ

林檎と私 [PC,IT]

JobsのCEO引退
カリスマの引退はAppleをどう変化させるのでしょう。

あたしはJobs無きApple・・・
  まさに「最低!」に沈んだ時期からのAppleユーザ

なんとなくその十数年・・・を振り返ってみる

私の最初のAppleがperformer575、1994年だったかなぁ。
当時めちゃめちゃ高価だったMacintoshの廉価版。
今で言うところのiMacに相当するかな。

なぜMacにしたかって
当時windowsは3.1で、まともにMacと比較できるような代物じゃなかったから。MS-DOSマシンのPC9801は持っていたけどソフトウエア資産を引き継がせるつもりも無かったしね。使用目的からして全く違ってたので。

次に買ったのが、MotorolaStar Max
そう、Appleも自社ブランド以外のハードにOSを供給していた時代があったのですよ。
これは、CPUをアップグレードしたりとかして頑張って使ったな。

「まだMACなんか使ってるの??」なんて言われたっけ。

それが1997年のJobsののApple復帰で潮目が変わり始めた

翌年Bondi blueのiMac登場。

2001年、MacOSからOSXへの移行
同年 iPod発売。
オンライン楽曲販売のiTunes Music Storeが開始されたのは2003年。

私が初めてホントにMacintoshと呼べるマシンを購入したのがこの頃。
G4 QuickSilver。当初はMacOS機として使い、その後OSXに乗り換えた。
これはずいぶん長く使って、そして今のiMacへ。

2007年に iPhone発売
2010年に iPad発売

iPod(2台)、iPhone、iPad(かみさん用)も現在所有
思えばずいぶん買ったわさ

別にMacのEvangelistだったわけではないのよ。
だからヒトに薦めたことは無い。
いつの時代も無難なのはWindowsだったからね。

あっ、iPadだけは薦めた・・・
あれは、奥様向け実用機としてホントに便利だから。
プレゼントに最高だよ。

ここ10年くらいはWinのノートを併用。
ノートこそアップルにしたいと思う今日この頃。

HDから10年ほど前に作った紙芝居が出てきたんでYouTubeにアップしました。当時MacOSXにバンドルされていたiMovieでどのくらいのものが出来るのかなぁ・・と試しに作ってみたものです。画質悪くてすみません。中途半端で終わってるし・・・(^^;  公開するような代物ではないので、ゴミ同様の扱いで捨てておいたのですが、歳をとると羞恥心が失せるんですな(爆) これね〜BGMもGarageBandで自分で作ったんですよ。作品としての出来はともかくまだ馬力があったんだなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

maro

あたいも いっぱい 買ったわさ 林檎
by maro (2011-08-31 23:11) 

BlueRidgeWalker

たぶんmaroはんにはかないまへん。
おっと、買わなかったけどPowerMacを一台貰った。
StarMax〜G4時代にサブとして少し使ってました。

それにしても、あの林檎屋さんがこんなに立派になるなんて。
by BlueRidgeWalker (2011-09-01 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。