SSブログ

ボーダーズ清算 [最近の話題から]

ちょいと前のニュースになりますが、米書店チェーン2位で、2月に米連邦破産法11条の適用を申請し、再建を目指していたボーダーズが、今秋までに清算されることになりました。結局、再建を引き受けるところがなかった・・・現在残っている全米399店舗は閉店となり、およそ1万700人の従業員は全員解雇されるということです。

失敗の原因は、オンライン販売戦略上のミスとか、電子書籍事業化の遅れであるとかいわれてますけど、もうひとつはこれ。

っていう記事に書いてあるんですけど、まさにその通りなんだろうなぁと思うんですよね。

本屋さん(私の場合はボーダーズじゃなくて、たいていはバーンズ・アンド・ノーブルズですが)に行くと人は沢山いるんですよ。すごく楽しいの、この手の大型書店って。本以外にもいろいろとあってさ。

でも、本を買う人はきっとそれほど多くはなくて、基本、図書館状態のように見えるんです。
棚から本を持って来て、店内のスタバでコーヒーを飲みながら読書。
そのあと、ソファーで居眠り・・・って、これって本屋じゃねぇよなぁ・・・といつも思う(^^;

でもって購入はAmazonでってことになると、こんなのどう考えたって儲からないビジネスモデルじゃないですか。

いったい何で収入を得ているのか謎(^^;

最大手の「バーンズ・アンド・ノーブルズ」は、電子書籍端末を発売したり、ボーダーズよりはネット&デジタル戦略を積極的に進めているようなのですが、店舗に関してはボーダーズと同じ構造なので、早晩立ち行かなくなるような気がします。そうするとアメリカから本屋が無くなっちゃう(^^)/。 もっとも、いまも田舎じゃ無い様なものなんですけどね・・・家からいつも行く大型書店まで40マイルはありますから。

そうだ、日本のAmazonに本を注文しなくっちゃ。
加藤さんのアパラチアン本とその他ついでに何冊か・・・。
カートには入れたけど、まだ注文して無い(^^;

日本の自宅に送ってから、こっちに送ってもらうことになるんで、読めるのはいつになる事やら・・・ですが。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

shio

そうなの・・・
私、本屋さん好きだから無くなったら困るなぁ~・・・
と・・・言っても^^
私もめったに買いません^^;
一気に色々なものが見れるから好き~♪
by shio (2011-08-03 15:29) 

BlueRidgeWalker

日本はよほどの田舎でない限り本屋に困ることはないと思いますけど、まぁあと10年くらい経ったら状況は変わってくるのかも。そうそうAmazon,海外直送もありなんだそうで、北米だと配送料2700円、1点当たりの発送手数料¥300。割高ではあるがこれで頼むかな〜。でもバラバラで発送されると困るな(^^;
by BlueRidgeWalker (2011-08-04 11:21) 

まつ

初めまして。SCに住んでます。
今ホームシックにかかっていて、寿司を食べたくて検索してたらこちらにたどり着きました。
日本のマンガも恋しくて、半年に1回位日本から取り寄せてます。BK1って書店は海外発送は実費で書籍も消費税がかかりません。ケチってSAL便を使ってますが2週間~3週間で届きました。NYの紀伊○屋より若干安いかな?って感じですが私は満足してます。 ビーケーワンでググって見てください。
by まつ (2011-08-13 10:53) 

BlueRidgeWalker

まつさん
ビーケーワンっていうオンライン本屋もあるんですね。今度利用してみようかな。SCは何処にお住まいですか?
by BlueRidgeWalker (2011-08-13 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Instagram & PEN pic迷える爺羊 ブログトップ
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。