SSブログ

迷える爺羊 [カメラ&写真]

オリンパスPENデジタルの3代目がとっても気になっています。
1代目から欲しい気持ちはあったのですが、その気持ちが高まっているのですよ。

E-P3」 噂によると画質もずいぶん向上しているし、アートフィルター含めた機能も充実
完成度も高まったここいらで・・・って気持ちがあるんですよね。

PENデジタルはマイクロフォーサーズ仕様のミラーレス一眼だってことは御存知の方も多いはず。
対抗品としてはパナのLUMIXGF2やソニーのα・・・何と言ったっけ・・・があります。

その中で何故PENかっていうと、やはりその姿ですねぇ~。
面食いなんです・・・あたし。

あとマイクロフォーサーズが欲しいなってのはやっぱ「荷物」が問題になる時。

アメリカっではさぁ、博物館やらイベント会場やら入る時にやたらセキュリティーチェックがあるわけですよ。
場合によっては、ザックタイプはダメよってところもある。預けたりするのも面倒くさいんです。だから検査が簡単なチッコイバッグやベストに小物を入れるくらいで歩きたいって思うことが結構あるわけ。

あたしの持ってる一眼は、EOS5Dα700で、どちらかっていうと、デジイチの中でもやや大きめなんですよ。もちろん街歩きには、小さいほうのα700を持ち出すんだけれど、それでも荷物が大きくなっちゃう

今は、一眼レフを諦めると、武器はコンデジの「LUMIX LX-3」だけ。これは広角側は強いけど、望遠側が35mm換算で60mmまでしかない。ほとんどこれで大丈夫ではあるけれど、望遠も欲しいと思う時もときどきはあるんですよね。

LX-3の代替に加えてさらに望遠撮影もカバーすることを考えると、レンズ2本買わなくちゃいけなくなり、さらに明るい単焦点1本なんて考えると、マイクロフォーサーズとはいえ、もう立派な金食い虫になっちゃいます・・・・欲張りすぎだ(^^;

それよりも・・・標準ズーム1本にミノルタMD、キヤノンFDのマウントアダプターを揃えるかぁ・・・
そうすれば明るい標準レンズとして、シグマ28mm/F1.8、明るい中望遠としてミノルタ50mm/F1.4などの遊休レンズを使えるようになる。望遠レンズもあるし・・・って、デカ過ぎか(^^;

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
MINOLTA 50mm/F1.4
SIGMA 28mm/F1.8
を手始めに・・・ってことになりましょうか。

面食いとしては、
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
も魅力的だけど。

メインとして使えそうならアトで望遠ズームを追加する感じですか。


ただね~ E-P3でLUMIX LX-3を置き換えしようとすると少々問題があるんです。LX-3って、ズームの広角側が35mm換算で24mmなんです。しかも開放F値が2.0。これがいいんですよ。

それにくらべると、14-42mm(35mm換算28-84mm) F3.5-5.6はいかにも力不足なんですよね。広角24mmは私が多用する画角なので、28mm相当だと欲求不満になりそうなことが目に見えている。かといって広角ズームは高いし、短焦点広角レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm(35mm換算24mm) F2.0 はさらに高い。パナのマイクロフォーサーズ標準ズームの広角側も同じく14mmからでなぜかここは足並みが揃ってるんですよね。あたしゃぁ12-35mmくらいがいいんだけどね~。今年の冬にシグマさんがマイクロフォーサーズ参入宣言してて、まだ何も具体的な発表はないんだけど、ここいらあたりを解決してくれるととても嬉しい

開放F値のほうは、F3.5ってのは明るさとしちゃF2.0の約1/3ではあるんですが、PENのISO800の画質がLX-3のISO200の画質を上回っているんじゃないかと思うので許しましょう。


ぐだぐだ書きましたが、「レンズがネックになって、いまのところPENの購入には踏み切れません」というのが現時点での正直なところでございます。どうしても必要なモノっていうわけでもないしね。もしシグマさんが12mmからの標準ズームを出してくれるなら、E-P3をM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のセットで買いますわ

E-P3 PEN Digital Camera with 17mm Lens (Silver)    Price: $899.99  
E-P3 PEN Digital Camera with 14-42mm Lens (Silver)   Price: $899.99
いずれもB&H通販価格

日本の最安はズームレンズセットで¥85,800くらい。
もちろん今の為替で換算すれば安いことにはなるけれど、実感としては変わらん感じやね。
英語表示は日本語表示に切り替えられるらしいと、どこかで聞いた(^^;


そうそう、B&Hのサイト見て気がつきました、この手のカメラB&Hでは、「Mirrorless System Cameras」というカテゴリで分類しているんですね。システムカメラってのはレンズ交換できるカメラとほぼ同義。だからライカのM9なんかもここに入ります。リコーのGXR もここ。いい分類だと思います。大賛成。日本での分類分け「ミラーレス一眼」ってのは好きじゃない。それを言ったら、コンデジは全部「ミラーレス一眼」だからね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

かわ

私も、ライカのレンズが使えるかなーなどとお店で何度も何度も手にとっては戻しています(汗

持っているレンズはマイクロフォーサーズに使うと全部焦点距離倍になっちゃうので・・・MFも結局使い辛そうで、買うには至っておりません。

実機を持ってみると意外にズシっと重みがあって、良い感じです。純正のレンズでAFで撮影した方がよさそう?
でもまだレンズは少ないですよね-。


by かわ (2011-08-04 21:09) 

shio

まぁ~~~(--)
沢山・・・書いてあること・・・(爆


by shio (2011-08-04 21:46) 

BlueRidgeWalker

shio-chan
こういう与太話はいくらでも書けるのよね~
↑のような人に買ってもらいたくて(笑)

レンズがマッチしなくて変えないというのはホントの話。

KAWA-chan
まだレンズ少ないからさぁ・・・全部買えるじゃない(爆)

広角ズームと、望遠ズームはオリとパナでビミョー焦点距離範囲が違っていて、選択肢として機能しているんですけど、標準ズームにはバリエーションが無くてね。

まぁLX-3を代替えするつもりがなければ、どのレンズでもいいんだけど。
by BlueRidgeWalker (2011-08-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。